忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.10.27,Sat

 

最近、どうも眠いな~と思ったら、風邪を引いてました。
 
朝起きて、目が回る。
こりゃ駄目だ、ってことで久しぶりに会社を休んで病院に行きました。久しぶりだな~と思ったら、去年の今ごろも病院行ったみたい。同じような症状で同じような薬をもらってました。きっと季節の変わり目だからなんですねぇ。
 
さて、週末。
まだまだダルさが残っています。
 
のんびりしていることにはいつもと変わりないのですが、とりあえず手は動かそうということでルアー作りをやっています。バルサで作っていたルアーですが、思い付いたことがあり、アガチスでも同時並行で作り始めました。
 
デザインを作って削り始めたのですが、やっぱり硬い。バルサは柔らかくて加工しているのが気持ちよいのですが、アガチスは筋トレっぽい。以前作ったジタバグは桐だったのですが、桐以上に加工がしにくいです。
 
バルサはカッターで成形しますが、アガチスはカッターでは文字通り刃が立たない。
そのため切り出しナイフで削っています。
 
ピンピンに研いで削り始めると、それなりに削ってくれますが、1時間もするとだんだんと刃が鈍って、チカラが必要になって指や腕がパンパンになってしまいます。
 
とりあえず、いまは2本の切り出しナイフを交互に使って、鈍ったらシャープナーを使って、それでも駄目なら研ぐを繰り返しています。シャープナーも一時的な回復はするんですが、研ぐよりはスグに駄目になってしまうのです。
 
2012_10270013_640.JPG当初はたくさん作って、ウェイトの入れ方をパラメータを振るつもりでしたが、完成まで時間が掛かりそうなので、まずはひとつを完成させようかと方向修正。とりあえず外形削り出しシェイプまで終わらせましたが、腕パンパン。3つ削るのに、1時間弱くらい?インドアなのに運動になります。
 
これからさらに形状を削りだして、体積測定して、内部のウェイト量を決定して、ウェイト位置の決定しないといけません。それで一度投げてみないといけないだろうし。でも、投げに行く前に風邪を治さないと。
PR
Comments
無題
ミニカンナが結構便利ですヨ♪
私も指が痛くなってくるので、
カンナが使える場所だけ利用しています!
Posted by エス - 2012.11.04,Sun 19:31:15 / Edit
ミニカンナ
ミニカンナはハンズで見たことがあります。
目の素直なアガチスならばカンナってことも
アリなんですねぇ。
でも、カンナ使うための固定台が無いなー。
なんか良い方法ないですかねぇ。
Posted by watari - 2012.11.04,Sun 21:14:13 / Edit
固定台
万力か、自作の固定台か動く時は木に両面テープで貼り付けて削っています(笑)
自作の固定台は簡単なもので、スプーンをノミで削る時に便利でしたw
あとで、アップしてみますね!
Posted by エス - 2012.11.04,Sun 23:38:40 / Edit
お、そりゃ面白そう
自作の固定台ですか!!
確かに固定台とあることとないことでは、
加工しやすさが違いますものね。

バルサだとそーはいかないですけど、
アガチスや他の木ならば大丈夫ですね。
私もいろいろやってみよう。
Posted by watari - 2012.11.05,Mon 22:10:59 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]