忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.24,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.10.21,Sun

ルアーを作るうえで、泳がしていたルアーを水中でピタッと止めたい、という希望があります。いわゆるサスペンドって奴ですね。

 
ですけど、それはなかなか難しい。
水の温度で、水の比重も変わるということもありますし、自作ルアーの場合は、バルサの比重がかなり異なるってこともあります。なので、ちょっと沈む、ちょっと浮くを狙って作ってみるものの、なかなか安定的に作りだすことが難しいわけです。前回作った管釣りクランクもシンキングが出来たり、フローティングが出来たり。それってバルサの重さが全然違うからなんですよね。
 
で、今回のテーマは『安定的に海水でスローシンキングにする』と設定しました。
スローフローティング or スローシンキングを安定的に作るにはルアーの体積が測定できれば、理屈上可能のハズ。
 
もちろん、ボディを安定的に同じサイズで削りだすことができるのか?
またバルサの比重のバラツキ大なので、絶対的な方法ではないかと思いますが、適当に作るよりは安定的かと思います。
 
体積の測定方法は簡単。
実は本業の方でも一般的に使う方法です。
 
必要なものは精密重量計。
私が持っているものは最小単位は0.01。最大重量は100g。
 
かなり安く売っていて、アマゾンのレビューを見ると当たりハズレがあるようですが、私が購入したものはどーやら当たりだったようでいまのところ問題なく使えています。

 

 

測定は以下の方法です。
 
①精密重量計に細口のプラ容器に水を入れて、袋引き(ゼロ合わせ)。
水は水道水。4℃じゃないと正確じゃない!!ということは、とりあえずウッチャッテおいてください。
 
②フォーセップかラジペなどアイを掴みルアーをゆっくりと水に入れます。
掴んでいる部分が水に入るか入らないかのところで止めます。
 
③プラ容器の底にルアーが付かない浮いた状態での重量が、体積(cm3)となります。
 
これは水の比重が1g/cm3であることから、水の中にルアーを入れたことで見かけの上でルアーの体積分のの水が増えたことから換算して測定しているわけです。
 
精密なメスシリンダーに沈めてアルキメデスのように測定しても可能ですが、細かなところまで読み取りするのは困難。これは単純に重量計の対象単位まで測定できるのが簡単なのです。
 
ただ手で持って計測するので、ちょっと数値は振らつきますけどね。
紐で吊るす、って方法もシンキングルアーならばOK。でも、それだとフローティングルアーは測定できないので、やっぱりフォーセップが良いかも。
 
で、そのあと。
ルアーの重量を測定します。
 
体積>重量であれば、淡水の場合フローティング。
体積<重量であれば、淡水の場合にシンキングです。
 
海水の比重はネットで調べてみると25℃状態で1.025。
 
体積×1.025>重量であれば、海水の場合にフローティング。
体積×1.025<重量であれば、海水の場合にシンキングになります。
 

2012_10210013_640.JPG

2012_10210010_640.JPG隅田川のような汽水域(淡水+海水)は場合は、1~1.025の間になるかと思います。
 
そこで手持ちの市販品(フック・スナップリング無し)を調べてみました。
 
        体積    重量   体積×海水比重:1.025
CD9     9.90cm3 10.23g 10.14(重量との差 +0.09g)
アスリートS 5.70cm3  5.91g  5.84(重量との差 +0.07g)
 
どちらも海水比重でギリギリでシンキング。
さすが名作。フックとスプリットリングが無い状態でスローシンキングですね。
実釣では、フックとリングのサイズによりますが、ゆっくり沈む状態なのでしょう。
名作ならではの設定かもしれません。
 
さて、自作ルアーの方ですが、ボディブランクを沈めても良いですが、耐水処理をしないと水がしみ込んで面倒ですので、まずは1個作ってみて体積を測定して、そこから狙いのウェイトを入れ込んでいこうかと思っています。
 
狙い通りにいくか?は、まだしばらく時間がかかりそう。
やっと涼しくなってきたんですけど、そのせいか、やけに眠いんですよねー。
いそぐ訳ではないので、ボチボチのんびりやっていきます。
 
PR
Comments
サスペンド
サスペンドを狙って作るのは、かなり難しいですよね!(汗)
私もなかなか出来ないので、
楽しみにしています♪
Posted by エス - 2012.10.22,Mon 21:57:59 / Edit
狙って作る
バルサの比重が全然違うんで、
狙って作ろうとするとホントに難しい。
なにしろ水温違っても変わりますからねぇ。

でも、狙わないと出来ないので頑張ってみようかと思っています(笑)
Posted by watari - 2012.10.23,Tue 20:36:29 / Edit
いやいや
こんな物理実験やってるから眠いんでしょ(爆)。
スイートスポットが狭いから、難しいですねぇ。。。
ずぼらな私は、フローティングミノーに鉛を貼ります(核爆)。
Posted by かっしー - URL 2012.10.24,Wed 23:45:01 / Edit
物理実験
物理実験やって眠くなるんだったら、仕事になりません。
私の仕事の大半は実験作業だから(笑)
眠かったのは風邪気味だったからみたい。見事引きました。

フローティングミノーだって考えて作らないと沈むからねぇ。
考えて試してルアー作ってみるとかなり楽しいよ、ってことです(笑)
Posted by watari - 2012.10.27,Sat 21:26:08 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]