忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.09.25,Sun

アルコールストーブ作ってみました。

最大の問題点は・・・アルミ缶の入手。
私は基本的にビールもジュースも飲まないので、入手に手間取りました。ちなみに今回は実家からもらってきました。

2011_09250036_640.JPG作り方はいろいろなHPで解説されているので省略。
で、完成はこんな感じ。火口はΦ1×32個。
飲まないビールの塗装だとちょっと気に入らなくて、リューターで塗装落とし。綺麗に取れました。

 

2011_09250006_640.JPGで、燃焼テスト。
最初のプレヒートの段階では真ん中でチロチロと燃えて、缶全体の温度アップ。それにより内圧が上昇していきます。

 

 

2011_09250007_640.JPG2011_09250004_640.JPGで、本燃焼。
最初の頃は青い炎でしっかりしていましたが、しばらくすると赤い炎がガンガン。
鍋を載せるとそれほど目立たないし、使用できないことはないのでしょうけど、ちょっとオカシナ感じ。明らかに酸素が不足している。

う~ん。どーしてだろう?燃料を少なくいれすぎ?火口が小さい?真ん中のプレヒート部からガスが噴出してる?よくわからん。

というわけで、これはこれで使えそうなので取っておいて、次作でいくつか修正して再トライ予定。あとは風防と五徳も作る予定。

ちなみにこの燃焼テストは嫁の寝たあとにキッチンでやったんですが、写真見られて『アブナイ!!』と怒られました。水場が近いので良いかな~と思ったのですが。次回は危なくないように野外でやる予定です。やっぱり風防が必要だ。

PR
Comments
こんばんは^^
私もブログネタにも使いましたが、以前幾つか作りました。
釣りにいってコーヒーで一息つくのには丁度良いのですが、車中に入れっぱなしなので、いつのまにかアルコールが揮発して使いたいときには空っぽなんでことが良くあります(笑)
五徳やら風防やらこしらえてみましたが、それなりに結構使えます。渓流の釣りでベストに入れて持ち運びが出来るように際薄で15ミリのものをつくりました。携帯にも便で時折使用してます。
Posted by ジョニー - URL 2011.09.27,Tue 01:14:07 / Edit
ストーブ
アルコールストーブは作るのは簡単で面白いですよね(笑)
外出時にコーヒーを作るってのは、やったことがないので
やってみたいなぁとは思っていたのです。
五徳や風防はどんなのが良いのかわかりませんけど、
色々試しながらやってみようと思っています。
Posted by watari - 2011.09.27,Tue 22:25:21 / Edit
おおお
まったく余裕が無くてブログ巡回してる暇が無かったので、喰い付きが遅れてすみません(汗)。

32穴とは穴あけ頑張りましたねw
炎が赤いのは何でしょうかねぇ。。。

想像でいくつか。
・内壁にアルミテープ(?)が見えますが、これは耐熱ですか?
 粘着剤が溶け出しているのかも?
・32穴で一気のにアルコールが気化し過ぎて、割合的に空気が足りない?
・燃料の成分はどうでしょうか?
 私は薬局で入手した“ネンコール”というもので、メタノール95%、エタノール5%となってます。

ちなみに、大きな声では言えませんが、私も室内で燃やして机を焦がしました(汗)。
火事注意(滝汗)。
Posted by かっしー - URL 2011.10.22,Sat 10:11:19 / Edit
第2作トライ実施済み
2作目も実は作製済みです。

1作目の赤い炎は私もアルミテープが臭いとにらんで、
中子をホッチキスで止めたのを作ったんです。
でも、おんなじ傾向なんですよね

燃料はエタノール100%。
燃料用もたしか持っているので、それで試してみようかな。あとは穴数32穴から減らすか、それとも穴径を小さくするかな。3作目もトライしてみるつもりです。

ちなみに私は嫁さん不在時か寝た後に、キッチンのステンレスシンクのところでやってます。スグに水がぶっ掛けられるようにして(笑)
お互い火事注意(笑)
Posted by watari - 2011.10.22,Sat 23:26:01 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]