忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.02.07,Sun

最近は寒い日が続き、塗装の乾燥が非常に遅い。
乾燥のために部屋を暖めるようなことはしませんので、時間をかけて放置しかありません。

変わり塗りの削りだしも塗装の乾燥が重要ということのようなので、やろうかどうか迷いましたが表面状態を見ていけそうだったのでやってみました。

ちなみに今回の塗りは3週間をかけておこないました。
黒を3回塗り後に黒にて山立てを1回。そのうえに金を1回、そのうえに黒3回。合計8回塗ったことになります。

表面をすこしずつ800番のペーパーで水研ぎしてやると、模様が浮き出てきました。なかなか感動的。コレがやりたかったのです。ですが、どこで水研ぎ止めるべきかが難しい。

2010_02060004_640.JPG結果的にはウキのほうもルアーのほうも部分的にちょっと研ぎすぎたかも。。。寸止めが大事ですね。ですが、初めてのトライでここまで出来て満足。写真ではわかりづらいですがカッコ良くできあがったと思います。このあとは表面にコーティングして仕上げに入ります。

今回は黒ベースに金色の2色でしたが、次はもっと細かな模様が出てくるものや多色のものにチャレンジしようかと思っています。

 

話題はかわりますが、ちまたではフィッシングショーの話題が多くなってきていますが、来週の私は毎年恒例の浅草でおこなわれるハンドクラフト展に行こうかと思っています。去年一昨年も行ったのですが、プロやセミプロの方々のクラフトを見て参考させてもらったり、創作意欲を駆り立てられたりしています。

フィッシングショーのほうは3年前にはじめて行ったときはあまり楽しめなかったのでそれ以来行っていませんが、そろそろルアーロッドやフライロッドを作ろうかと思っているので、参考にさせてもらうためにも余裕があれば行こうかなと思っています。

PR
Comments
すごっ!
なんとも言えない、艶かしい風合いですねぇ。
実物が見たいっす~。

ハンドクラフト展、今度の週末ですかぁ。
釣り博と丸カブリ。。。
うーむ。。。困った。
Posted by かっしー - URL 2010.02.07,Sun 18:39:09 / Edit
両方行けば(笑)
写真は研ぎだしてスグだったので、艶がありませんが、
このあとコーティングを掛けたのでなかなかカッコ良くなりました。
今度お会いしたときには持っていけると思います(笑)

ハンドクラフト展は、あえて釣り博と同日開催のようです。
遠方から来られる方もいらしゃいますからね。

というわけで、釣り博とハンドクラフト展、両方いっちゃえば良いのでは?
ただハンドクラフト展はそれほど規模が大きくないから
釣り展規模を期待してくるとがっかりするかも(笑)
私は、そのこじんまりした雰囲気が好きですけどね。
Posted by watari - 2010.02.07,Sun 19:29:05 / Edit
いいですね
研ぎ出し、うまく行ったようですね。
私は竹竿のトライしようと塗料は揃えたのですが、
その臭いに耐えられず、断念しました。
お見事です!

ところで、つるやのハンドクラフト展ですが、
野暮な質問ですが、フライをやらない私でも
楽しめますかねぇ?
モノ作りという点ではきっと楽しめるような気もするのですが、
何となくフライマンご用達、といういか、敷居が高いような気がして。

浅草には別件で行きたいところもあるのですがね(笑)
Posted by 魚花 - 2010.02.09,Tue 00:36:03 / Edit
ハンドクラフト展
研ぎ出しは模様が出てくるのが楽しいですよ(笑)
カシューの臭いは、シンナーほど不快ではなく、
私としては大丈夫そうです。
他にもいろいろやってみようかと思っています。
そうそう、竹竿も変わり塗り研ぎ出しをやろうと思っています(笑)

ハンドクラフト展ですが、私は釣具に限らずハンドクラフトモノを見るものが好きなもので、私自身は毎年非常に楽しく見させてもらっています。

フライについてですが、確かにやっていたほうが見ていて楽しいと思いますが、ハンドクラフト全般なものに興味があればきっと楽しめると思いますよ(笑)個人的にはウッドクラフト系のものが見ていて毎年楽しみにしています。

それに敷居という面ではフィッシングショーと違って入場無料ですし、皆さん気さくな感じで、売ってやろう!!という雰囲気もなく、なにかのツイデということであればオススメできる気がします。ちなみに売り物は、ハンドクラフトということもありちょっと高めのものが多いですけどね(笑)
Posted by watari - 2010.02.09,Tue 22:35:30 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]