忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.02.13,Sat

2010_02130019_640.JPG小雪降りしきる中、浅草で開催されたハンドクラフト展に行ってきました。
去年よりも若干規模が大きくなったのかな?お店の数も増えているような気がしました。いやぁ、楽しかったです。

今回、初めて釣りに興味のない嫁さんと一緒に行ったのですが、釣りに関係のある絵画やウッドクラフトには興味をもったようで、いろいろ作家の方にお話させてもらったりしていました。

2010_02130011_640.JPG2010_02130009_640.JPG2010_02130010_640.JPG

 

 

 

 

私も嫁さんも気になったのが、この作家の方の絵。

木の木目を川の流れに見立ててカワセミや魚、蝶が描かれている作品。しばらく魅入ってしまいました。木目と絵がマッチしていて非常に素晴らしかったです。個人的には真ん中のカワセミの作品が好き。この作家さん、偶然ですが思いのほか身近(?)な方だったので、もしかするとこれから先、どこかですれ違うかもしれません。

他にも2010_02130017_640.JPG驚いたのは、このバンブーロッド。
中空バンブーがあるというのは聞いたことがあるのですが、こんなトラス構造のような形状のバンブーがあるとは思ってもみませんでした。・・・というかこの発想も凄いけど、作ってしまうのは凄いなぁ。どーやって作ってるのだろう?わからんです。

他にもウッドケースやレザークラフト、布袋竹を使ったフライロッドなどインスピレーションをいただいてきました。自分のハンドメイドにも生かしていきたいと思っております。来年もきっと行きますよ。

2010_02130002_640.JPGそうそう、刺激を忘れないうちにこんなものを作ってみました。管釣りで水面系のムシルアーが良さそうとのことだったので、ウレタンフォームで作ってみました。ヤリスギ?デカスギ?

でも、これで釣れたら楽しそうなので今度使ってみます。先日、変わり塗りをおこなったルアーとともに自作の3D赤目にしてみました。黒に赤は合いますね。

明日は身体がいうことを聞けば横浜のほうに行こうかなと思ってます。今日みたいに雨が降って寒かったらハンドメイドをしているかも。

PR
Comments
3D赤目
変わり塗り、いい模様がでましたねぇ~
そこに赤目が合いますね!

それに、ウレタンフォームムシルアーが
すんごく気になります(笑)
羽は何でできてるんですか?
Posted by エス - 2010.02.13,Sat 21:47:43 / Edit
ウレタンフォーム
変わり塗りは偶然に助けられました。
嬉しい偶然です(笑)

羽は忘れてしまいましたが、どこかで手に入れたメッシュです。材質はよくわかりません(笑)
ワームシンカーをおなかに埋め込んであるので、キャストはできると思いますが、サイズがあるのでどーなるかはわかりません。
エスさんの金平糖と比べて大きいのでマスを釣るのは難しいかも(笑)
Posted by watari - 2010.02.13,Sat 21:54:22 / Edit
すごっ!
このバンブーロッドは凄いですね!
作り方が全く想像出来ません(汗)。

私も日曜に横浜行きますよ♪
今日は雨で移動の気が重くてくじけました(笑)。
Posted by かっしー - URL 2010.02.13,Sat 22:28:31 / Edit
六角竿
このバンブーどーいう風に作ってるんですかね?
想像するにばT字タイプとフラットタイプを3本ずつ合計6本作って
縛って接着するってことなんですかね?
でも、T字タイプはどーやって作るんだろ?
といろいろ疑問が湧いてきます(笑)

私はフィッシングショーですが、10時頃着けるような感じで検討中です。起きれれば・・・の話ですが(笑)
フライキャスティングのデモを見てみたいと思っています。
もし時間が合いそうでしたら、連絡ください(笑)

Posted by watari - 2010.02.13,Sat 23:13:32 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]