忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2018.02.23,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.01.21,Sun
今週末こそは釣りに行こうと心に強く思っていたのですが、天候が悪くてけっきょく行けず。。。家にいると、どうもウィークデーの疲れが出てきてしまてゴロゴロしてしまいます。先週は毎日帰ってくるのが遅かったもので。

それじゃいけねぇ、休みがもったいねぇということでロッドビルドの続きやりました。

今回は強度を求められるジギングロッドなので、基本的にはダブルラップが必要となります。ダブルラップのやり方がよくわからなかったので、ネットで調べてみたところ、下記のことがわかりました。

1.ガイドの足でブランクを傷めないように下巻き
2.下巻きをコーティング
3.ガイド巻き
4.ガイド部をコーティング

という手順にておこなうとのことでした。
普通のシーバスロッドやメバルなどのライトロッドでは通常1と2は行わないので手順は2倍になります。

またトリプルラップという方法もあるということで調べてみたのですが、うまく検索できず、そのやり方に確証がもてませんでした。そこで今回のジギングロッドで何度もアドバイスをいただいている魚花さんに相談させていただいたところ、魚花さん独自のノウハウも含めたトリプルラップの方法を教えていただけました。

1~4まではダブルラップと同じ工程で
5.ガイド巻き
6.ガイド部をコーティング
と2度のガイド巻きとコーティングをおこなうということでした。

魚花さんからいただいたアドバイスで、一番下のガイドとそのひとつ上のガイドはトリプルラップがオススメとのことなので、トリプルラップにすることにしました。
また今回は沖縄用のジギングロッドということで、全てのガイドをトリプルラップとすることにしようと思ってます。

もちろん重量が上がるということはあるでしょうが、繊細なロッドと違ってジギングロッドなので、重量はあまり気にすることも必要なさそうですし、作業者の工数がロッドの単価に乗る・・・なんていうことなど考えなくてよい趣味のロッドビルドなので、この際トリプルラップでやってみようと思ってます。

魚花さんには、トリプルラップのやり方とノウハウをわかりやすい絵までメールで送って教えていただき、感謝します。ありがとうございました。今年も林檎、送らせていただきます(笑)実は初めての作業ということで、かなり不安だったのです。これで迷わずにラッピング作業を行えます。

トップガイドさて、今日はガイドラッピングの最初の最初の段階ということで先端部分のトップガイドの下巻きと接着をおこないました。さすがトップガイドもゴツイ。

中間部の下巻きはトップガイドの接着が完全に終了してから行う予定なので、来週末以降になります。なかなか進みませんねぇ。



グリップの真上ついでにグリップの上にスレッドを巻きました。

注文主の御希望どおりにメタリックスレッドでライムグリーン8割に対して、パープル2割の初号機カラー。黒いカーボンブランクに意外と映えます。

なぜかタマがカメラ目線です。

PR
Comments
無題
トリプルラップは初めて聞きました。
沖縄のパヤオではヒットした魚にさらにバカでかいサメがヒットしたりするそうなので頑丈であればあるほどありがたいです。お手間をかけます。

あとスレッドの色配分のことなんですが・・・紫8割の黄緑2割が希望でした。。
画像を拝見したところ逆になってますが、ここから紫を伸ばしていくことは可能でしょうか?
もし難しければ初号機ではなくソルティックロッドにしますので大丈夫です。
http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/realrobo.html
Posted by 恐竜戦車 - URL 2007.01.21,Sun 21:22:19 / Edit
無題
あら逆でしたか?勘違いしてましたね(笑)
最初ライムグリーンのみで巻いて欲しいと言われたことが
アタマの中に残っていたようです。

まだコーティングしてないのでほどいて巻きなおします。
なんかオカシイような気がしてました(笑)
Posted by watari - URL 2007.01.21,Sun 21:34:48 / Edit
無題
コメント遅くなりました。
お役に立てたようで何よりです。私でお役に立てることがあったらまた何なりと聞いて下さい。
林檎は・・・そんな気を遣って貰わなくても・・・大好きですけど(笑)
Posted by 名無しの権兵衛 - 2007.01.23,Tue 21:51:38 / Edit
無題
うわぁ、名前入れるの忘れて送信してしまいました(汗)
Posted by 魚花 - 2007.01.23,Tue 21:52:44 / Edit
無題
ジギングロッドの奥深さを今更ながら痛感しています(笑)
魚花さんがいらっしゃらなかったら、難しかったと思いますよ。
しっかり完成させてみせます(笑)

林檎のほうは嫁さんに頼んでおきましたから、お送りすることできると思います(笑)
Posted by watari - URL 2007.01.23,Tue 22:56:51 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]