忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.12.13,Sun

パラメータを振ってみたクランク5個。
色はいまのところ個人的に実績のある白と茶の水性塗料で塗ってみました。
塗料を塗るのはかなり久しぶり。筆がなくて楊枝で塗りました。単一ならば意外と塗れるもんです。ムラがあっても、きっとお魚さん達は気にしないと思います。

さて、どんな感じかというとこんな感じです。
2009_12120023_640.JPG左2個は初期プロト。
真ん中の上・・・プロト第2弾とほぼ同じでアイの位置を変更したもの。(アイの位置は作りやすさを優先させました)
真ん中の中・・・サスペンドにしようとしてシンキングになったもの。
真ん中の下・・・フローティングのバタバタスイムを目指して、リップを立てたもの。(こいつはスイムチェック後に足を付けるかも?)
右側の上下・・・ボディを長くしたものと短くしたもの。

ひとまずこれでパラメータの具合をスイムチェックをして良さそうだったら量産化???
ただ見てもらえばわかるように全く同じカタチにはなりませんし、たくさん作るってのは飽きちゃうかもしれないのですよね。飽きないうちにスイムテストをしないと。。。

ちなみにコーティング(フレックスコート)の乾燥は、こんな感じでやってます。

 

自作ロッドドライヤーに、EVAグリップの切れ端をはめ込んで先端に切り溝をいれてリップを差し込んで固定してます。まわしながら乾燥することでコーティングが綺麗に均一になってくれているようです。
以前(とっても5年以上前)はセルロースでやってましたが、こんなに綺麗にできませんでした。ちなみにリップがないルアーは固定出来ないので、リップレスタイプを作るときはまたそのとき考えます。

PR
Comments
チャイちゃんの
表情がめちゃくちゃかわいいですね。
何度も再生して見てしまいました(笑)

ロッドドライヤーで回っているのが
お魚に見えているんでしょうか?
だったら、猫の目は欺けたということで、
まず及第点!?(笑)
Posted by 魚花 - 2009.12.13,Sun 04:43:54 / Edit
チャイコ
最初はタマに出演してもらおうかと思ったのですが、まったく興味を持たなかったので、遊び好きなチャイコに見せたところ、ちょっとだけ反応。でもスグに飽きてしまいましたよ(笑)
チャイコはキラキラ光るモノが好きですね。人間の女性だったらちょっとタチが悪かったかも(笑)
Posted by watari - 2009.12.13,Sun 17:54:22 / Edit
危ない!
私の知り合いに、ドライヤーで乾燥中のロッドのティップに
奥様が絡め取られた人が居ます(笑)。

チャイちゃん、良く我慢したね、ネコパンチ(爆)。
Posted by かっしー - URL 2009.12.13,Sun 19:23:37 / Edit
実は
あのときは私もちょっと笑いましたよ(笑)
でも、私も似たようなことやったことがあるんです。。。
http://dwata.blog.shinobi.jp/Entry/1075/
なので、実際に乾燥させるときはタマチャイが近づかないところでやっています。
Posted by watari - 2009.12.13,Sun 19:37:51 / Edit
無題
おおっ!
綺麗に仕上がりましたね!
あとで見せて下さいね♪
チャイちゃんかわいいね~。
Posted by エス - 2009.12.13,Sun 21:58:20 / Edit
最初は
写真だけで説明しようかと思ったのですが、全く意味がワカラン写真になってしまったんで動画にしました。ただまわってるだけでツマランということでチャイコさんに出演をお願いしてみました(笑)
ちなみにあんまり綺麗じゃないのです。きっと性格的な部分が大きいような気がします(笑)
Posted by watari - 2009.12.13,Sun 22:04:31 / Edit
かわいすぎ!!
この乾燥方法はナイスアイデア!
今度真似させて頂きます♪

って、ルアー作らないじゃん!!(笑)
Posted by 望月 - 2009.12.14,Mon 06:46:25 / Edit
作ってください!!
例のアレでブリブリ泳ぐの作っちゃってくださいよ~。
それで自作ルアー大会やりましょう(笑)
Posted by watari - 2009.12.14,Mon 22:00:28 / Edit
例のアレは・・・
気密性が無いのでルアーは作れません(笑)

確認済みかよ!!(笑)
Posted by 望月 - 2009.12.16,Wed 21:44:09 / Edit
だからこそ
だからこそコーティングやって気密を維持させるんじゃないですか〜。まあ、ちょっとでも洩れると駄目かもしれないですが(笑)
Posted by watari - 2009.12.17,Thu 22:38:59 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]