忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.22,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.07.01,Sun

最近、あまり手を動かしていないのです。

これといった理由は無いのですが、あるとすれば1ヶ月ほど前に作業部屋の片付けをスタートしたら、収拾がつかなくなってしまったということでしょうか。でも、それも先週くらいになんとか片付き、最近はボチボチと手仕事をスタートしました。


で、まずは簡単なところから。
ということで最近購入したロッドの改造です。


2012_06240004_640.JPG2012_06240005_640.JPG中古釣具屋さんを巡回していたところ、なんとも安そうな色をしたグラスロッドを見つけました。売ろうとする竿を、この色にするセンスがよくわかりませんが、なんという色なんでしょう?アマガエル色?

値段を見ると800円。
ナマズ釣りに短いグラスロッドを探していたので良いかも~と手に取って見たところ、竿の名前が『PACK SPIN 55L』

え?もしかして、パックロッド?としっかり見てみたら、5ピースのパックロッドでした。

私はパックロッドマニアだし、ナマズ釣りは自転車釣行だし、パックロッドならばこちらの希望通り!!ということで購入。

その後、2回ほど使ってみたところ、安いグラスロッドという感じでルアーも投げやすいし、ロッドの使い勝手も悪くない。ただまだ魚は釣ってない。でも、大丈夫だと思う。

ですが、1点、気に入らない点がありました。

それはリールシートの位置。
個人的には、もう100mmは上に付いていて欲しいのです。
というわけで、気に入らないところは直しちゃおう、ということでグリップ改造。

まずは濃い緑色したEVAグリップを削り落として、付いていたアルミのリールシートを切り落とし。

2012_07010065_640.JPG2012_07010066_640.JPGその後、在庫であったアルミパイプを通してリールシートを固定。

アルミパイプはランディングネットを分解しておいてあったモノ。捨てないで置いてよかった。普通に買うとけっこうお高いハズ。

リールシートは今回初めて富士工業の新作使ってみましたが、シンプルな構造がなかなか良さそうですね。次に作ることがあれば、またこれを使おう。

ちなみにリールシートは1000円くらい?
これ以外は全て手持ちのものを使用しました。

このほかにもガイドをSICに変えるとか、色を全部剥がして別の色を塗るとかも考えたんだけど、とりあえずナマズ釣るにはこのままでよいかな。

ベイトリールもこれで使ってみよう。

それにしてもこーいうグラスのパックロッドブランクって、どこかに売ってないもんですかね?あまり見たことないから、出てこないのかな。

PR
Comments
こんばんは
こんばんは。
パックロッド。。。なんとも言えない色。
私もバス用ですが似たようなカラーのブランクのロッドを作った事があります。
見た目ですがトルクもありそうだし、ナマズにもはじかれないで食い込みも良さそうですね。
シートは面白いですね。新作ということですがどうなっているのでしょうか?

Posted by ジョニー - 2012.07.03,Tue 23:28:15 / Edit
なんとも
確かに変な色なんですが、
とりあえずロッドとしてはバッドは太いし、
食い込みも良さそう。。。
なんですが、最近つれなくてね(笑)
シートについては、「スケルトンシート」ってのです。
http://www.fujitackle.com/catalog/pdf/68-81.pdf
非常にシンプルでよいと思います(笑)
Posted by watari - 2012.07.04,Wed 22:54:51 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]