忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.04.20,Fri
竹ブランクのコーティングの下準備についてです。




今回は竹ブランク2本を同時にやってみました。

竹の表面のテカテカと光っているところを♯320のサンディングペーパーで軽く磨き落としました。このテカテカ面を落とすことと、表面に細かなキズを付けることでウレタンの喰い付きを良くなるそうです。2本磨くのは意外と時間がかかりました。

また竹の節に関してもラインを痛めない程度に隅部を落としておきました。グリップ部は節が詰まってボコボコして凹凸が激しいのでかなり磨きにくかったです。

芽についても、買ってきた状態でほとんど処理してありましたが、火入れの影響で黒っぽくなっていたのところとラインが引っかかりそうなところに関してはリューターを使って竹の表面を傷つけないように、また痩せすぎて弱くならないように気をつけて削り落としておきました。

左側の写真は処理前。右側の写真はそれを磨いた後です。
芽磨き前芽磨き後


そのあとにウエスにシンナーをつけて竹の表面を脱脂しました。
脱脂をすることでもウレタンのノリを良くするそうです。これが何度やっても茶色の汚れが出てきました。意外と汚れていたのでシツコクやってウエスに汚れが付かなくなるまで拭き取りました。

磨き前後


左側が処理前、右側が処理後のものです。


さて、次が本番のコーティング。
コーティング自体はスグに出来たのですが、ちょっと失敗もありました。
そのことを含めて後日書いてみます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]