忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.07.31,Sat

ガイドのラッピング&コーティングが終わって、最後の仕上げの作業。
ロッドバランスのためのグリップエンドの作成です。自分専用ロッドに仕上げる大事な作業です。

2010_07270006_640.JPGまずはロッドにリールを取り付けて、バッドエンドにネジだけ取り付けた状態でのバランスがこれ。
フロントグリップの前側に支点が来ている状態です。ま、コレでも良いのですけど、もうちょっとリールに近い部分に寄せてやりたいところ。そーなってくるとアタリも取りやすいしロッドも軽く感じます。

2010_07270008_640.JPG2010_07270012_640.JPGで、とりあえずナスオモリを使ってみたところ6号+2号+1号でバランスが取れました。リールシートの真上に支点が来ています。これを目安にしてグリップエンドを作っていきます。ちなみにナスオモリ3つの重さは56.5g。

2010_07310016_640.JPG2010_07310017_640.JPGグリップエンドはジャストエースのものを使い、オモリを仕込んでネジを取り付けたのがコレ。ネジ部が7.6g、で完成グリップエンドが73.3g。差し引き65.7gとなって、さきほどのバランスよりもちょっと重めに作れました。

2010_07310007_640.JPGで、バランスを見てみるとこんな感じ。さきほどのナスオモリよりも重く仕上げているので、フロントが若干上がり気味ですが、コレはコレでOK。持ってみると軽さを感じます。
まずはこれで使ってみて、問題あればまた工夫します。

というわけでシーバスロッド(9ft)の完成です。

そうそう、グリップエンドを延長できるようにする構想はやってみようと思っています。。あと20センチ伸ばしてみたら、また面白いロッドになると思うんですよね。まずはこの状態で使ってみて、実際にサカナを釣ってから考えたいと思います。

PR
Comments
バランス取り
大事ですよね!
私も一番こだわります
Posted by 望月 - 2010.07.31,Sat 23:52:08 / Edit
なるほど
このようにしてバランス調整してるんですね!
私はバランサーだけでしか調整してませんでした(汗)
どうしても足らなかった時があって、カーボンパイプの中に鉛を潰して入れた時がありましたが・・・
釣果が楽しみですね♪
Posted by エス - 2010.08.01,Sun 18:48:48 / Edit
バランス
>望月さん
やっぱり大事ですよね(笑)既製品のロッドで
『このロッドにはこのリールを付けるとロッドバランスが最適』
なんて書いてあるものを見たことがあったのですが、
ロッドとリールはセットで買わないと最適化できないことになるんですよねぇ。
既製品だと仕方がないのでしょうけど(笑)

>エスさん
やっぱりサカナを釣ってみないと本当に完成したとは
いえないのでなるべく早めに結果をだしたいなぁと思ってます(笑)
ナマリは意外と柔らかい癖に加工しずらいので
いつも手間取ってしまいます。
今回はなんとかうまくいきました(笑)
Posted by watari - 2010.08.01,Sun 22:13:01 / Edit
おー。。
こんにちは。
ロッド創り、楽しそうですね。
フライロッドもなんとなくリールの重量バランスがよいと凄く気持ちが良いので、やはり重量のあるロッドはなおさらですね。
流石です。勉強になります。
Posted by ジョニー - URL 2010.08.02,Mon 12:33:27 / Edit
フライロッド
私自身はあまりフライ詳しくないのですけど、
フライロッドの場合はリールが竿尻にくるので
バランスという意味ではとりやすいだろうなぁと思います。
バンブーの場合はどーでしょうね。
やはりフロントヘビーにになるのかな?
ルアー竿の場合、適正バランスにするとバランサーを
付けたほうが軽く感じることが多いです。
Posted by watari - 2010.08.02,Mon 21:06:14 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]