忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.07.23,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.04.07,Sun
昨夜は春の嵐でしたねぇ。
とくに風が強かった。自宅にいて良かった。
 
週末、天気が良ければナマズ釣りに行こう、と思っていたのですが、あの天気ではいくらなんでも駄目ですよねぇ。あの大雨でナマズたちは流されたりするのでしょうかね?とはいっても、朝早く起きて川の様子を見に行ったりはしませんです。
 
 
ちなみに行きたくても、問題になるのはロッド。
ナマズ釣り場までは、自転車で行くのでパックロッドは必須。
 
でも、不注意で先週折ってしまったのです。。。
修理するにもトップ部を探すには時間がかかるのです。。。
 
 
他にもパックロッドの手持ちはあるもののナマズ釣りには、ちと硬い。
 
夜釣りでジタバグを投げるには柔らかいロッドが良いなぁ、と思っているのです。先週折ったロッドは柔らかくて投げていて気持ちが良かったんです。
 
で、在庫で持っていたテレスコブランクを使ってロッドを作りました。
 
ブランクはいつ購入したものなのかは忘れたのですが、けっこう前。
RYOBIのJOYSPIN-J(606ML)と書かれていて、ブランクのみにバラサレていたものを入手しました。
 
DSCF8464_640.jpg入手したときはお手軽シーバス用のつもりだったのですが、思いのほか柔らかかったため保留にしていたのです。改めて、振ってみたところ、ナマズに良さそう、ということで組んで完成させました。けっこう早くできた。
 
元々のグリップが接着されていたブランク手元側は、分解のときに付けられた傷やら接着剤の跡やらいろいろあったので、糸を巻いてコーティング。
 
DSCF8467_640.jpgDSCF8466_640.jpgグリップはベイト用スケルトンシートのSKTS17。
ガイドはテレスコ用ということで初めて購入したKWM・KMガイド。キャスト絡みを減らしてくれるという触れ込みの傾斜ガイドを使ってみました。
 
折り畳み長さ約40センチ。
リールを付けたままロッドを畳める。
自転車釣行で機動力があがる、かも?

とにかくテレスコは折れやすいイメージがあるので、折らないように注意して今年もナマズ釣りにいきましょう。
 
PR
Comments
テレスコの利点
そうなんですよね、リグッたまま小移動出来るのが良いんですw
マルチピースでそれをやろうとすると、絡まる絡まるww

テレスコで気になるのはガイド間隔ですかねぇ。。。
イイトコロに来る様に決めるの、結構大変そう。
あとはティップの細さかなぁ。。。
ナマズは来ればデカイしファイトは暴力的なので、主に仕事をするのはベリー部~バット部だとは思いますが、ちょっとドキドキしますね(汗)。
入魂レポートが楽しみです。
Posted by かっしー - URL 2013.04.08,Mon 00:35:35 / Edit
小移動
小移動いいですよね。
でも、その移動中に先端が折れそうなのが怖い(笑)

ガイド感覚はしっかり測って発注したのですが、
やっぱり微妙な感じでして、ちょっと調整しました。
まあ、なんとか許せるかな?という感じ。
使ってみてまた考えます(笑)

ちゃんと釣れてくれれば良いのですけど、
投げてて楽しいロッドだといいなぁ、と思ってます(笑)
Posted by watari - 2013.04.08,Mon 22:04:25 / Edit
無題
ここ最近PCからコメントできなくなりました。
何故だろうか^^;
利便性もありとても良い機構ですが壊れやすい気がしますね。でもそれはそれで上手につかって楽しむあたり、共感しています。
次回釣行をたのしみにしていますね。
Posted by ジョニー - 2013.04.09,Tue 07:47:35 / Edit
おひさしぶりです
コメントの件、なんででしょう?
特別な設定はしていないんですけど。
テレスコは確かに壊れやすいので、丁寧に扱おうと思ってます。
モノは壊れるというのは作り手としては当然と受け止めて、
直しながら使っていきたい。思ってます(笑)
Posted by watari - 2013.04.09,Tue 20:29:21 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]