忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.22,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.10.23,Sat

管釣り用のルアーを作るためのバルサですが、ハンズで小分けされたものを使用しています。これだとわざわざ切り分ける必要もなく非常に便利。

ちなみにサイズは7×14×29(mm)。数量は60個ほど入ってますのでルアー約30セット分。値段は210円だったかな?厚みがあるのでクランク作りには便利なサイズです。

2010_10190001_640.JPGですが、端材からの切り分けということで素材にバラツキがあります。
そこで先週、それぞれ重量を測定してみたのですが、それを左側から0.1g台、0.2g台、0.3g台、0.4g台、0.5g台と並べてみました。そーしたら、ちょっと左に寄ってる正規分布。こんなところでも出会うとは。。。

2010_10190002_640.JPGちなみに一番軽いものと重いものを並べてみたところ、0.16gと0.59g。
およそ3.7倍。右側の重いものには茶色の木目のようなものが入っていますのでコレも影響していると思いますが、かなり違います。天然素材ですものね。
で、およそ同じ重さのものを左右組み合わせて、ルアーを作っていきます。

今回の作るルアーですが、管釣り用のリップレスクランクを作ることにしました。
いくつか試作していますが、ヌルヌルと泳いでくれて非常に楽しい。

リップレスだけに去年作ったリップ付クランクと比べて非常にラクです。作る工数が減って簡単に量産化できそうな気がします。量産化して、どーにかするわけではないのですけど、ストレス解消にはルアー作りが楽しいのです。

いまはいろいろとパラメータを振って試作中ですので、もうすこし形状が決まってきたらアップしてみます。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]