忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2025.01.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.07.31,Sun

昨日の疲れか、何もする気が起きず。
いろいろやりたいことがあったんだけど。
まあ、昨日楽しかったので仕方がないですね。

2011_07310091_640.JPG2011_07310093_640.JPG管釣りフックについては、平日の寝る前にコツコツと作ったものが数量だけ完成したので、それをルアーに取付をしました。

フライを巻いたことのある人であれば、管釣りフックを作るのは非常に簡単。こんなに簡単ならばもっと早くやればよかった。これからは普通の管釣りフックは買う必要はないかもしれません。

でも、これって応用すればアイ付のフライフックも買う必要ないんじゃないかな?少なくとも沈める系であれば問題ないかも。管釣りの場合は、フライの取替は多いし、それでティペットを結びかえるのは面倒だし。ルアーのように交換出来ないのかな?と思っていたのです。今度試してみよう。

PR
Comments
こんばんは^^
これって結構大変ではなかったですか?
フライもこの感じにつくれば段々と老眼になった私にも十分ふらい交換が容易にできそうですね。
おぼえておこうとおもいました(^^)
Posted by ジョニー - URL 2011.08.02,Tue 00:38:59 / Edit
フライフック
フライを巻くよりもずっと簡単ですよ。
ただグルグル巻くだけですから。

それにしてもフライフックはアイが小さすぎ(笑)
私は既に老眼があるので、かなりキツイです。
ドライフライなら仕方ないかもしれませんが、
沈めるフライなら大きいほうが良さそうです(笑)
Posted by watari - 2011.08.02,Tue 23:01:59 / Edit
スゴイ数!
うまく出来ましたね♪さすがです!
この量のフックのアイ付けはスゴイ!
内職ですね!w
私のも作って欲しいぐらいです(笑)
黒の巻いた部分は何か塗ってあるのですか?
Posted by エス - 2011.08.03,Wed 20:50:31 / Edit
内職(笑)
まさに内職ですね。
お金にはなりませんけど(笑)

ちなみに黒い部分は黒い糸を巻いたあとに
フレックスコート(ガイドスレッドのコーティング)を
ちょろっと塗って、クルクル回転させて乾燥させてます。

鮎針は管釣りフックに似ているので、
次回はもうちょっと太いフックを探してみようかと思ってます(笑)
Posted by watari - 2011.08.03,Wed 22:49:28 / Edit
いっぱーいwww
すげーw
ケース内のルアーがM&Mみたいですねwww

ところでフックへのアイ付けですが、耳の形からするとフトコロ側にアイを乗せるのでは、、、と思ったんですが、背中側に留めたのは何か考えあっての事でしょーか?(汗)
Posted by かっしー - URL 2011.08.06,Sat 09:25:21 / Edit
ミミ
確かにM&Mだ(笑)

御指摘の件ですが、いま気がつきました(笑)
確かに耳の内側に入れるベキだったかも。

ただ出来れば、アイを外側に振りたい意識はあったのです。
クランクの場合、リアフックだけになりますので耳の内側に
つけるとちょっと角度がヘンになるかな?と。

ただ本当のところは、鮎針は耳がないので全く考えないで作って、
耳のあるヘラ針のとき、鮎針と同様に背中に乗せて付けたら、そーなってしまいました(笑)ってことです。
Posted by watari - 2011.08.06,Sat 10:05:05 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]