忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.12.11,Fri

プロトクランク第2弾、完成しました。
2009_12060014_640.JPG上は以前作ったウェイト無し無塗装のプロト第1弾。
下が今回作ったものですが、色を付けてみました。
色塗りに関しても、プロト久しぶりのお試しということで、塗るのではなく貼ってみました。
貼ったのは青色の金属箔です。

 

2009_12060019_640.JPGこの金属箔ですが、以前、シーバス用バチルアーを作ったときに試したものの残り。本来は青貝箔という日本画に使用する画材ですが、なかなか綺麗に貼れずにこんな雰囲気。
バチシーバスルアーを作ったときはアワビテープのような雰囲気を期待して購入したのですが、結果的には錆色というか、なんというか。
個人的には朽ちた金属のようで気に入っているのですが、もちろん、お魚が気に入ってくれるかどうかは微妙なところ。禍々しくて逃げ出す可能性も。。。
ちなみに、嫁さんに見せたところ「キモチワルイ色」とのこと。確かに確かに。

でも、いいんです。
綺麗にしろキモチワルイにしろ心を動かせるということ自体、ツクリ屋にとっては嬉しいことなのです。ただ貼るのがかなり面倒なので、量産することはないような気がします。

さて、出来栄えですが、今回なんとか泳ぎそう。
でも、風呂スイムだと短すぎてよくわからんのですが、リップをちょっと曲がって付けてしまったせいか曲がりそう。。。

これからウェイトの量もなんとなくわかってきたので、いくつかパターンを振って作っています。クランクは、現在作ってるのが終わったら本格スイムテスト待ちとして、次は虫パターン(足付き)を作ってみようかと思います。

PR
Comments
嫁さんってのは
「キモチワルイ色」って(笑)。

そういえばウチの嫁さんは、ワームは全部「びろびろ君」です(爆)。
ちなみに釣りのセンスはゼロです(核爆)。

それにしても小さくて丸っこいルアーに貼るのは
難しそうですね。。。
Posted by かっしー - URL 2009.12.12,Sat 07:43:54 / Edit
嫁さんってのは(2)
ウチの嫁さんは、まな板の上に魚を乗せると、
「ギャー、目がこっち向いてる~」と言って、逃げ回ります。

なので、いつも切り身にするところまでは私のお仕事です。
(捌くの好きだから別にいいんですが。)

記事に関係のないコメントですみません。

クランク、量産したら1個売って下さい(笑)
Posted by 魚花 - 2009.12.12,Sat 13:57:36 / Edit
嫁さんってのは(3)
>かっしーさん
ルアー作りは苦労対効果が非常に悪い(笑)
作っても泳ぐかどうかわからないうえに、たとえ泳いだとしても、それでサカナが釣れるかどうかはサカナに聞いてみないとわからないですからね。
ちなみにうちの嫁さんは全く釣りに興味がないので一緒にやってくれるのは羨ましいです(笑)

>魚花さん
ウチの嫁は山育ちなので魚をあまり食べない人でしたが、私が魚が好きなので最近は食べるのに付き合っているうちに食べるようになりました。ちなみにやっぱり捌けません(笑)
クランクはテスターとして使っていただけるならばプレゼントしますよ。カラーは何がお好みですか?
Posted by watari - 2009.12.12,Sat 20:05:24 / Edit
嫁さんってのは(4)
綺麗な色ならともかく、変わったものは、“なんじゃこら~!”ってな感じです(爆)
そういうほうが釣れたりしますw
貼るのは難しかったでしょう~♪
あとで見せてくださいね!
・・・是非泳がせましょう~♪
釣れたらイメージ変わりますよ!!!
Posted by エス - 2009.12.12,Sat 20:15:54 / Edit
嫁さんってのは(5)
昨今の管釣りの混雑具合からすれば確かにサカナにとって見慣れないモノのほうが良いかもしれませんね。ただ初めて見て逃げ出す可能性もあるんですけどね。
嫁さんの発言は基本的に遠慮がないです。
まあ、悪意もないので問題ないですが(笑)
Posted by watari - 2009.12.12,Sat 20:57:37 / Edit
嫁さんってのは(6)
ウチの嫁さんに「何色が好き?」と聞いたら、
必ず「ピンク(はーと)」と答えます。

すかさず「トシを考えんかい!」と
ツッコミを入れるんですが、、、

え?そんな話じゃない?(笑)
Posted by 魚花 - 2009.12.12,Sat 21:15:49 / Edit
嫁さんってのは(7)
ウチの嫁さんに「何色が好き?」と聞いたら、
「三毛」と答えました。やっぱりそーでした(笑)
Posted by watari - 2009.12.12,Sat 22:02:59 / Edit
嫁さんってのは(8)
このコメントタイトルでここまで引っ張られるとは(笑)。

「三毛」にはウケましたwww
Posted by かっしー - URL 2009.12.13,Sun 19:19:23 / Edit
嫁さんってのは(9)
さあ、これで打ち止めか?(笑)

ちなみにブログを見た嫁さんに
「『キモチワルイ色』ではなく『キモチワルイ』と言ったのだ」
と訂正されました。色じゃなくてモノかよ!!
作り手のことではないと思いますが(笑)
Posted by watari - 2009.12.13,Sun 19:26:21 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]