忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.24,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.01.23,Sat

タナゴ釣りの仕掛けのことを調べていたら、アタリがあって糸が引き込まれるとプロペラがクルクルまわるというプロペラ仕掛けというものを見つけました。


タナゴ釣り特有の仕掛けだと思いますが、考えただけでも楽しくなりそうな仕掛けです。この仕掛けを初めて考案した方はなんとアタマの柔らかい!!偉大な先人です。

あまりに楽しそうなので、実物を見たことも当然使ったこともありませんが、試しに作ってみました。

材料
ルアーに使っているポリカーボネイト(板厚0.8mm)。

方法
幅3mm、長さ10mmに加工して、真ん中にφ0.5の穴開け。
リューターで竹トンボのような形状に削り出し。
両端に色を塗って完成。

2010_01170010_640.JPG根気がいるけど、なんとか削れたかな?という感じ。
そこで実際にラインに通して回転するか試してみました。

上下をウキ止めで止めて、仕掛けを上下してみたところ早い動きにはプロペラがしっかり回転するけれど、ゆっくりした動きではプロペラがまわらない・・・。とりあえず、しっかりと引き込まれるようなアタリならば取れるかな~という感じです。第1作目としては、まあまあでしょうか。

で、第1作目を作ってみて、もっと回転させるための改善案がいくつか浮かんだので次作に盛り込んでいこうかと思っています。

PR
Comments
ジレンマ
プロペラは、私も2枚反転に付けて糸ヨレしないスピナーとか試してみたんですが、上手く行きませんでした。
弱い水流では回らない。
強い水流では、ペラ止めに押し付けられる抵抗が増えてやっぱり回らない。
スイートスポットは狭かったです(笑)。
Posted by かっしー - URL 2010.01.23,Sat 22:31:14 / Edit
スピナー
やっぱりプロペラって難しいのですね。
いちおう改善案はあるんですけど、そんなに簡単じゃないかもしれません。

スピナーはバス用ですか?
マス相手に自作のスピナー使ったことがありますが、全く反応がなくてそれから使わなくなってしまいました。マスといえばスピナーという印象があったのですけどね。渓流ならいいのかもしれませんが(笑)
Posted by watari - 2010.01.23,Sat 22:41:12 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]