忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.11.14,Sun

時間が空いたところを見計らってルアーの色塗りしています。

去年はカシューの変わり塗りにチャレンジしましたが、今年は「はやぶさプラモ」を作った時に購入した油性のMr.カラーを使うことにしました。

このMr.カラー、1色自体では安価ですけど、イロイロな色を使おうとすると高くツクかも・・・、ということで三原色(赤、青、黄)と黒と白とクリアーのみ購入して、それを混ぜて色塗りすることにしました。

最初のうちは何をどのくらいの分量が良いのか、わからずにいました2010_11140011_640.JPGがやってみると意外に変化がして、思ったようにいかないところも面白い。で、試して塗ってみたのがこんな感じ。
白にちょっとだけ赤で桜色。黄色にちょっとだけ赤で柿色。
ペレットカラーの代表カラーの茶色は黄色に赤、それに青をちょっとだけ。
濃い茶はそれに黒を追加。黄土色は茶色に白。管釣り定番のオリーブ色は黄色にちょっと黒。青を追加でも良い色になりました。

いろんな色が作れるし。濃さも絵の具の量でコントロールできて面白いものです。けっこう楽しい。ただ問題は一度作った色をもう一度作るのは困難なので2度塗りすることは難しいかも。ちなみに単色だけでなく組み合わせたりもしています。

2010_11140013_640.JPG絵の具だけじゃなくて、こんな色(?)もやってみています。
左下の蛍光黄色はヘラ浮きのトップを塗るために購入したもの。

右下は「あわびシール」を貼ったもの。中古釣具屋で100円で売っていました。写真ではわかりにくいですがウグイの婚姻色のような色合い。魚は釣れなくても人間は釣れそうかも?
あとはミノーにはアルミテープを貼ってみました。これから何色にしようかは考え中。ちなみに左上のピンクメタリックは我が愛車の修理用のペイントで色を塗りました。

いざ管釣りカラーを塗ろうと思ってみても何色が良いのか思いつかないもので、管釣り用のカタログをネットで見ながら考えたりしていました。まだ塗っていないルアーがいくつかあるので、他にも思いついたら試してみようと思っています。

PR
Comments
キレイですね。
こんばんは^^
色塗り入りましたね。Mr.カラーって?プラカラーラッカーではけ塗りでしょうか。
キレイに濡れてますね。スイムテストのあとは試し釣りですね。ワクワクしますね。
Posted by ジョニー - URL 2010.11.15,Mon 22:35:49 / Edit
Mr.カラー
プラモデルに良く使われる塗料でハケ塗りです。
ムラになってもきっと魚は気にしない(笑)
最近は釣ることよりも作ることのほうが楽しいのかも。
作っている途中で妄想で何匹も釣っています(笑)
Posted by watari - 2010.11.16,Tue 22:05:52 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]