忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.07.04,Sun

本日の天気予報は曇りのち雨。でも、まだ雨は降ってこない。

この週末は多摩川のテナガエビ釣りでもやってみようかと思って仕掛けの準備をしていたのですが、天気も悪く身体がどーしても動かなかったので、今日はヒキコモリと決め付けてロッドビルドをスタートしました。

2010_07040019_640.JPGリールシートは今回初めて使うVSS17。
本日やったのはフロントグリップの整形。
最初は電動ネジマワシにコルクを取り付けて簡易的に削りだしたあと、手削りで気に入った形状にしてみました。

 

2010_07040021_640.JPG今回のフロントグリップのポイントは扁平形状にしたこと。

径部分を真円ではなく、ちょっと楕円にしました。写真じゃわからないし、きっと実物を見てもよくわからないような微妙か感じ。握ってみてやっとわかる・・・かな?

もうちょっと楕円にしてみたいところだけど、もうちょっと考えてからにします。削りモノはやりすぎちゃうんですよね。でも、現時点でも個人的には素晴らしい握り心地。

この自己満足感が自作ロッドの所有欲を最高にするのです。
きっとこのロッドを作れば、この先10年以上はお世話になるつもり。
そのためにいろいろ妄想と思い入れを詰めるだけ詰めた私だけのロッドになるわけです。どんな名手が作った最高の素材を使ったロッドよりも、嬉しくて楽しい自分だけのロッドになるわけです。

さて、本日はけっきょくフロントグリップの削りだしだけで終了。グリップエンドまではいけませんでした。グリップエンドは今回のロッドのミソになるだけに、もうちょっと妄想が溜めてから作業をしたいと思ってます。でも、そんなに時間は掛からない気がします。

私の場合はグリップ整形が構想も作業もいちばん時間の掛かる作業になります。それが片付けば先が見えてきます。楽しい作業を楽しみながら進めていきます。

PR
Comments
コルク
コルクをリールシートに合わせるのは難しそうですね。
私も削り物は何回も確認しながら削っています。やり直しが大変だから(笑)
Posted by エス - 2010.07.04,Sun 22:06:13 / Edit
削りモノ
削ってるともっとやりたくなってしまうのですよね。やりすぎ注意。
ちょっと物足りないくらいが、いつもちょーど良いです(笑)
Posted by watari - 2010.07.04,Sun 22:09:15 / Edit
うーむ。なるほど。。。
こんばんは。
ロッドのグリップ。リールからの握りなのでココがキモですね。私も削りすぎてしまいいつも後悔します。
今回私はとんでもないグリップをつけてしました。
まんまコルクの穴やえぐれも手にしっくりフィットする向きに会わせて固定しました。
これは作り手だけがわかるっていうところも自作の真骨頂ですね!
次の工程も楽しみにしております。
Posted by ジョニー - URL 2010.07.04,Sun 23:49:55 / Edit
まんまコルク
ジョニーさんのコルクはどーなるのか、
楽しみにしていますよ(笑)
私のほうはもうちょっとだけ削ってやろうと思ってます。
削り過ぎないように慎重にやるつもり(笑)

自作モノなんてものは自分で使うから楽しいのであって、
人に使ってもらうとなるとまた違う要素が出てきて
しまうような気がします。
やはり自分で作って自分で使うのが楽しいのです(笑)
Posted by watari - 2010.07.05,Mon 20:35:49 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]