忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.02.10,Sun
昨日、ハンドメイド展に行った影響、というわけではありませんが、今日は引きこもって一日中、作業していました。
 
やろうと思っていたけど、手を付けられなかったことを中心にやっていきました。以下、箇条書き。
 
・嫁さんの実家の2猫のネコジャラシが壊れたということで修理。
 
・中古釣具屋で50円で買った磯竿の先端と同じく50円で買ったグリップを取り付けて新しいネコジャラシの製作
 
・新しい交換用の猫ルアー4つ
ひとつはチャイコさんが熱狂してくれたので、なかなか成功。
長野の2ニャンズの反応も楽しみ。
 
ここまでは嫁さんの依頼事項。
 
これ以後は自分用。
 
・ルアーのアイの作製。
アクセサリー作製用ですので、なにか作ってみても面白そう。ちなみにひとつ腹案あり。そのうちに試します。UV照射器もそんなに高くないから欲しくなってきました。いろいろ試せそうで面白そうです。ルアーとかも作れちゃいそうな気がします。
 
・会社用ノートの革表紙
 
 
この1年ほど、仕事でA5の5mm方眼のルーズリーフを使っています。これがなかなか使いやすくて、もう手放せない。

仕事柄、絵を描くこともあるので方眼が使いやすいのです。でも、市販のバインダーでは重たくて使いにくいうえにリングノートのように折り返して使えないのです。システム手帳では仕事の作業場には似つかない。そのため1mmほどの厚紙にリング穴を開けて、それを表紙にして使っていました。
 
バインダーは優れモノのルーズリング
安いし軽いし使いやすい。ハンズや伊東屋さんとアマゾンで売ってます。専用の固定および開放用のアイテムもなかなか使いやすいのです。耐久性は?ですが、壊れたら交換でOK。安いですが、安っぽくは見えないので仕事で使ってても不安なし。
 
ですが、厚紙の表紙を1年使ってみて、ちょっと微妙になってしまったんです。仕事柄、私は水や氷や油を使うことがあるのですが、それが厚紙に汚れとして付いてしまっていました。これが使い込みのように見えず、カッコ悪かったです。そこで水にも油にも強く、耐久性のある皮革を表紙に使おうと考えていました。
 
DSCF8070_640.jpgDSCF8072_640.jpg汚れる表紙に綺麗な革を使ってもモッタイナイので、余っているハギレを使ってA5サイズに切り分け。表(2枚)と裏(2枚)で4枚。
 
それをそれぞれゴムのりで接着。
ゴムのりは接着されても革の柔らかさを損なわずに使い心地が良いです。ふつうの皮革用の接着剤を使って、バリバリに堅くなってしまって失敗したことがあり、それからはコレを使っています。ゴムのりにはちょっとしたコツがありまして、接着する時は接着面の両面に塗って「乾かして」から張り合わせます。
 
DSCF8081_640.jpgシンプル過ぎてもツマラナイということでハギレの裏側の端っこも有効利用しています。端っこのほうって味があるんです。嫁さんの手帳を作ったときと同じパターンですけど、なかなか色の具合もカッコ良いです。
 
このあとリング用の穴をポンチで開けて終了。
あえて端は縫わずに仕上げました。
使ってみて壊れてくれば縫ってみましょう。
 
自分で考えて、作って、使って、壊れたら直す。
これからが楽しみです。

それにしても休日でも作っているんですから、業が深いですなぁ。
 
PR
Comments
なるほど
革の張り合わせ具合は、毎度のことながら味があって良いですね。

それよりも、このルーズリング!初めて知りました。
実は私もリングノートを折り返して使う派なので、
システム手帳は少々使いにくいと感じています。

が、このルーズリングを見て、私も少し閃きました。
早速使わせていただきます(笑)
Posted by 魚花 - 2013.02.10,Sun 21:40:24 / Edit
閃き期待
久しぶりに革細工をしてみました。
やっぱり楽しいですねぇ。

ルーズリングはけっこう使いやすくて、
はがきサイズにしてみたりしてます。
メモ帳にも良いですね。
魚花さんの閃きに期待してます(笑)
Posted by watari - 2013.02.11,Mon 20:25:20 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]