忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.06.19,Tue
先日の竹竿と同時くらいに作っていました。
作ったといっても、中古釣具を組み合わせただけですけどね。



材料は下記です。
材料
手タモ
  100円
ステンレス製折りたたみ式タモ枠(30センチ)
  30?円
小継グラス渓流竿4.5m
  320円
メスネジ
  50円

ステンレス製の30センチのタモ枠を見た瞬間に閃きました。


作り方は下記のとおり。
1.渓流竿の先端3本を抜く。
2.竿のゴム栓に穴を開けて、ネジと抜いた後の竿先を接着。
先端
3.タモ枠に手タモから取り外したネットを取り付け。
・・・で完成。カンタンカンタン。

仕舞長さ40センチで全長約3.5mの小継玉網完成です!!

小継タモ



陸っぱり派の私としては、こーいう短くて気軽に持ち歩けるチヌ師が持っているような玉網欲しかったんです。

色具合も赤い部分が透き通っていて私好み。
太作りのグラスロッドが、ちょうど良い感じになってくれたようです。

それほど重くないですし、フッコくらいならば楽に捕れそう。スズキ級になるとタモサイズが30センチなので無理かな。基本的には細糸の釣りで思わぬ大物の際に使用するイメージです。海釣りに限らず足場の高い場所での釣りや川釣り、野池での釣りでも持っていけそうです。ちなみにけっこうしっかりしています。1リットルの水入りペットボトル(1kg)は楽勝でした。

合計金額約500円で完成。
渓流竿の抜きとった竿先3本(約1m)は、グリップをつけてギル用のテンカラ竿にでもしようかと思っています。これならば面白い釣りが出来るような気がします。無駄にはしません。


ですが、渓流竿が320円だった理由はこんなところにあります。
手元部の表面にはクラックが。。。
クラック
普通に使っていればきっとヘイキでしょうけど、やはり気になります。

でも、大丈夫。
糸巻いて補強します。

単純な補強だと面白くないので、手元部全体に飾り巻きをして補強とする予定です。
太いものの飾り巻きは見栄えするので楽しみ楽しみ。
いつもの巻き方ではなく、ちょっと変えてみるつもりです。

あとは網がちょっと寂しげなんで自分で編んでみたいなぁと思っていますが、調べてみたところかなり面倒っぽい。いつかやってみたいのですが、さてどーなることやら。

ただし今後の自作スケジュールがけっこう混み合っているので、いつごろ完成するかはちょっとわかりませんです。完成したらまた披露させていただきます。


PR
Comments
無題
相変わらずよいお仕事ですね。
無駄な物が一切出ないなんて。
かっこよすぎます。
Posted by ゐっぺゐ - 2007.06.20,Wed 12:10:05 / Edit
無題
なんだかこんなことばっかりで、
まともに釣りしてませんよ(笑)

GWに長野の野池で釣ったギル釣りですけど、
きっと1mの竿でやったりすれば楽しそうなどと
妄想しています(笑)
Posted by watari - URL 2007.06.20,Wed 22:20:04 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]