忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.24,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.09.13,Sun

先週のウィークデーは、曲芸的綱渡りな毎日でかなりストレス溜まり気味。
なんとか金曜のお昼くらいにはギリギリの着地してテレマークを決めたかと思いきや、別件でみごと捕まり結局土曜出勤。う~ん。。。
週末は天気が良かったら、チャイコのために伊豆にでも行ってソーダガツオでも釣ってきてやろうかと思っていたのに。。。

で、かなり疲労蓄積な日曜日となりましたが、寝て過ごすのはもったいない、けど釣りに行くほど体力はないということで毎週恒例の畑仕事のあとに久しぶりに竿を作りはじめました。

 


今回作り始めたのは小継竹竿。他にも候補はいろいろとあるんですが、今週はこんな気分でした。

なぜ小継の竹竿かというとヤフオクで釣具を巡回して面白いものがないか探していたところ、小継のタナゴ竹竿が出品されていまして、そのカッコ良さに一目惚れしてしまいました。タナゴ釣りはやったことがありませんが、あこがれている釣り。こーいう竿を持ってみたいとは思うもののナカナカな値段でしたので、入札することなく写真を保存するだけでとどめておきました。

2009_08100004_640.JPGしばらく写真を眺めていて、そーいえば以前に大量仕入れした竹竿を使って作ってみよう!!と思い至りまして、20本近くある竹竿の在庫のうち軽くて短い竹竿を選んで、バッサリ切ってみました。およそ150センチの竹竿を長さを私の手のひらと同じ22センチで7本に。

本来の和竿は、何本もの竹を選びに選んで、節の形や位置それに調子をあわせて1本の竿にするというのを本で読んだことがありますが、今回のものは素人の手慰みですので長さだけをあわせて節の位置は1本の竹の位置のまま作ることにしました。

2009_09130013_640.JPGツナギは以前この竹竿で作ったルアー竿で実績のあるソリッドカーボンによる印籠継ぎの予定。6カ所つなぐということでどーなるかはわかりませんが、まずは補強のために端部にスレッド巻きをしてコーテイングをしてから印籠を継いでいこうと思っています。というわけで端部をいつもの赤スレッドで巻いてコーテイングをして本日は終了。

2009_08100007_640.JPGFMラジオを聞きながら、なんも考えないでスレッド巻きをしていたらストレス解消になりました。やはり手を動かしているのはいいですね。

ちなみにケースに入れるとこんな感じ。ここまで短くする必要性はないのですが、どうも小継だとかパックロッドだとかが好きなのです。

PR
Comments
無題
僕もタナゴ釣りはいつか必ずやりたいと思ってます。(笑)
自作の竿でタナゴなんて、とってもワクワクしますね。
Posted by ペリカン - URL 2009.09.14,Mon 04:19:15 / Edit
タナゴ釣り
今年こそと思っているうちに時間が経って
毎年チャレンジできません。
この竿が思い通りに完成することができたら、
今年こそチャレンジしようかと思っています(笑)
Posted by watari - 2009.09.14,Mon 21:25:31 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]