忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.09.27,Sun

竹竿の穂先は、和竿でも竹素材ではなく鯨のヒゲやグラスを使うことが多いようです。確かに今回の私の作っている竹竿の穂先もかなり細いうえに節の段がかなり弱そう。。。


この弱そうな穂先だからこそ面白さもあるかもしれませんが、指でちょっとチカラをこめたらきっとスグに折れそう。というか他の竹竿作っている最中に折ったことあるのです。きっと大きなフナを掛けただけでもポキリと仕掛けごと持っていかれそうです。いちおうリリアンをつけて穂先として作ってみましたが、この部分に関しては他の素材での穂先の変更の必要がありそうです。

2009_09270006_640.JPG2009_09270005_640.JPGで、手持ちのグラスとソリッドカーボンの根元を削って継げるように加工してみました。ですがソリッドカーボンは強すぎて全然ダメ。

グラスのほうはまあまあ、なのですがベンディングカーブを見てみると、このグラス穂先(左側)は柔らかすぎて2本目の継ぎ部に負荷が強すぎるような感じ。竹穂先(右側)の方がやっぱり自然なんですよね。う~ん。。。

手持ちのグラス穂先は先端0.7mmで細すぎるのかもしれません。今度、釣具屋さんでこの竹穂先と似たような調子をグラス穂先を探してみることとします。

2009_09270008_640.JPGですので、とりあえず今回は竹とグラスで両方を使用することとしました。
2本交換可能な穂先となります。きっと使うのは竹のほうかな~とは思いますが実釣しながら試してみたいと思っています。

さあ、これでとりあえずの完成です。

ヤフオクで憧れたタナゴ竿とは出来栄えが違いますが、個人的にはとりあえず満足。あとは魚を釣って入魂、ということになりますがいつごろ行けるかな?

PR
Comments
はじめまして
初めまして。ジョニーと申します。
時折拝見しておりました。なにやら楽しそうな作業。
こういうの私大好きで。(笑)
私も息子と初めて行く釣り用に手長エビやタナゴを釣るための竿をつくろと思ってました。
また寄らせていただきます。
お邪魔いたしました。<(_ _)>
Posted by ジョニー - URL 2009.09.28,Mon 23:40:24 / Edit
はじめまして
はじめまして、watariと申します。
ブログ拝見させていただきました。
ハンドメイド好きとのこと。やはり作って釣るのは楽しいですよね。

最近は作って釣るのが楽しくて、竿の既製品はとんと買わずにいます(笑)
釣りの話ばかりではないブログですが、また是非遊びに来てください。これからも宜しくお願いします。
Posted by watari - 2009.09.29,Tue 21:44:26 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]