忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.10.12,Sun

先週は嫁さんの実家(長野)でリフォームの片付けの手伝いに行っていました。嫁さんの実家は以前、養蚕をやっていて、それ関係の古い道具がいろいろと蔵から出てきたのですが、それが東京モノの私にとっては珍しいものばかりで驚きの連続でした。

そのなかでも一番の感激はこの糸巻き。

 

どのように使ったものなのかは詳しくはわかりませんが、動きを見るにお蚕さんから作られた糸を糸巻きに巻いていく装置だと思うのですが、木製の歯車を使って手回しよりも回転数を上げているうえに、レベルワインダーまで付いてます!!この動きは凄い。

木製の歯車をどーやって作ったのかとか、どーやって量産していたものなのかとか、その当時の価値(値段)はいくらくらいで売っていたのかなどいろいろと興味が尽きません。手作りであることは間違いないと思いますが、相当手間が掛かっているはずです。

いつのものなのかよくわかりませんが、年代モノなことは確かだと思います。それがこの見事な動き。先人たちの積み重ねの上に日本の技術が成り立っているんだぁと1人の機械屋として感動させていただきました。

PR
Comments
無題
ふゆきさんのブログでチラッと出ていた中には、こういう物だったんですね~。
今でも糸を巻き取る箇所はこれと同じような形をしてますよね^^

この歯車だったり・・・日本の技術ってすごいですよね^^
すぐれている物って、長持ちするし、狂わないし^^
Posted by カオルンボ - URL 2008.10.13,Mon 11:37:15 / Edit
歯車
ちょっとしたところは壊れていたりしますが、使おうと思えばまだ使えるし、それに修理も難しくないですからね。今作ろうとしても、きっと難しいですよ。
Posted by watari - 2008.10.13,Mon 12:56:38 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]