忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.12.18,Sun

タナゴウキは年内のモノは在庫としてありますが、年明け在庫はゼロ。
これからも続けていくので、またもコツコツと作り続けています。

2011_12180129_640.JPGいままではいろんなモノを作ってきましたが、最近はコレばかり。目新しいことといえば、ちょっと色を変えてみたのを塗ってみただけ。なので、ブログネタは殆どなし。でも、作っていて、とても楽しいのです。

同じモノを作っていても飽きない。これは変わり塗りの特徴かもしれません。いくつ作っても同じモノが出来ない。面白いのです。

色塗りは終わっているので、これから研ぎ出し。
どんな色が出てくるのか。楽しみ。

他に作りたいモノや、タナゴウキの改良のアイデアはいろいろ出てきます。
時間がちと足りない。でも、文句は言わない。
いま出来ることをします。

PR
Comments
大量ですね
量産してると、他のものに手がつけられないですね(笑)
私も丸竹ロッドが、、、やっとこ節削りが終わりましたw
そういえば、削っていたら穂先が2節折れてしまいました(汗)
ロッドにする時は穂先は太めのほうが良いのですか?
Posted by エス - 2011.12.19,Mon 21:19:21 / Edit
そーですね
たくさん作ることで見えてくる世界って、あると思いますが、
他のモノも作ってみたいんですよね、時間があれば(笑)

丸竹の細すぎる穂先はペナペナ具合がトンデモナイコトに
なるので、ちょっと太いくらいのほうが良いかも。
といっても私も1本しか作ってないのでわからないです(笑)
Posted by watari - 2011.12.19,Mon 23:23:43 / Edit
こんばんは^^
watari さん
こんばんは^^
たなご浮き。。。未だ大事に。。。
でこの冬なんとか釣りにとおもって竿を作りはじめてるのですがなかなか時間がなくて進みません。
こないだまで簡単変わり塗りを。。。と思っていましたが、watariさんの記事を読めば読むほどに。。。
やはり2月程度かけてカシューの変わり塗りをやってみようという気になりました。
今は黒を3回。週末には山立て?でしたか?
でその継ぎの週に金をいれて
あと数回黒を重ねて研ぎ出す。。。
釣りはまさ先になりそうですが自作の竿で釣りがしたいと考えています。
Posted by ジョニー - URL 2011.12.20,Tue 23:16:49 / Edit
研ぎ出し
カシュー塗料のコツは乾燥にあります。
焦ると表面だけ固まって、中が柔らかかったり(笑)
だから、薄塗りで時間を掛けてやるってのが大事です。

また山立てに関しては、若干粘度が高くなるまで
放置して、糸を引くくらいネトネトしだしてから、
スポンジや楊枝でペタペタと立ててやってます。
あまり高く立てずに、梨地の凹凸が出るくらいでよいかと思います。

最初はいろいろとあるかと思いますが、
楽しんでください(笑)
Posted by watari - 2011.12.21,Wed 23:35:08 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]