忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.01.25,Wed
ロッドビルドに必要なものです。

ガイドラッピング用接着剤(24時間硬化型2液混合接着剤)
ロッドドライヤー
グリップ・リールシート用接着材(30分硬化型2液混合接着剤)

道具ガイドラッピング(ガイドを糸で巻いて接着剤を塗布すること)の24時間硬化型の接着剤はマタギで2オンス(1オンスは28g)2000円くらいで売っているフレックスコートのライトタイプというのを使用しています。主剤と硬化剤の2種類を混ぜ合わせて使用するものです。シーバス程度であれば、ライトタイプでも特に問題ないと思います。

1セットで数本分は作れると思います。筆とカップは安いので専用のものを私は使ってます。ほとんど使い捨てですが、私はモッタイナイので硬化するまえにアルコールで洗浄して再利用しています。アルコールは洗浄や拭き取りにとても重宝していますので用意すると便利です。


ロッドドライヤーは、24時間硬化型の接着剤を塗布したロッドを回転させて乾燥するためのごく簡単な装置です。ロッドビルドにしか使用しないのに市販されている値段が高いような気がしたので私は自作しました。けっこう安くできます(自作方法に関してはまた別に書きます)

2液混合接着剤は5分間硬化型より30分硬化型を選んだ方が無難です。5分では作業が終えられない場合がありますので。途中で硬化が始まると悲しくなります。
8時間硬化型もありますので気の長い方はこれでも良いと思います。30分硬化型より安くて、半額くらいで売ってたりします。

あとははさみ・カッター・やすりは必要に応じて好きなのを使ってください。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]