忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.12.03,Sun
今日は私の祖母の90歳の誕生日会でした。

毎年なにかしらプレゼントを渡しているのですが、今年はなにか手作りのものを贈ろうと思いまして、嫁さんと相談して手織りの「ひざ掛け」にしようと決めました。

手織り機は嫁さんの友人から結婚祝いでいただいたものがあったのでそれを使いました。ただ嫁さんも私も何も手織りについて知らないので、その友人からいただいた本を読んだり、図書館で本を借りてきたりと勉強をして構想を練りました。

手織りに使う毛糸を仕入れにユザワヤに行っても、全くなにがなんだかわからずに呆然としてみたり、手始めに安い毛糸で織り始めたマフラーは縦糸が切れて敷布に変わったりと紆余曲折を繰り返しながら、なんとか今日までに完成させました。何度か失敗していて完成が遅れてしまい先週は2人して夜遅くまで織って若干寝不足になってました。「ひざ掛け」を目標に作りはじめたのですが、けっきょく幅といい長さといい「ショール(肩掛け)」にちょーど良い感じになってしまいました。やってみてわかったことですけど、簡単のように見えて奥が深いものです。でも、織っていると無心になれて気持ち良いものでした。

なんとか作り上げたショールを祖母に手渡したところ、とても喜んでくれて大事に使うといってくれました。嬉しいことです。また手織りで作ったということにかなり驚いたみたいです。私は実家にいたころは毛糸でなにか作るなんてことをしたことなかったでしたからね。驚かせたくて考えたことでしたので、これも成功したようです。

ショールとタマ織ったショールは写真撮影用に大きさがわかるように寝ているタマに掛けてみました。

やっぱりタマには赤が似合います。
嫁さんは次はタマ用のマットを裂き織りで作るそうです。

PR
Comments
無題
ついに完成しましたね。お疲れさまでした。
色もいいですし、シンプルで飽きの来ないデザインですね。
おばあさんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

それにしてもタマちゃん、気持ちよさそうに寝てますねぇ。
Posted by 魚花 - 2006.12.04,Mon 20:56:48 / Edit
無題
もっと複雑な柄にも挑戦したのですが、失敗したのでシンプルにまとめました。
方向転換して良かったです(笑)
色は祖母はあまり年寄りっぽい色が嫌いなので赤が良いかなということで選びました。
私も赤好きですしね(笑)

でも、ホントに喜んでもらえてよかったです。
苦労のしがいがありました(笑)

タマはこのときは前後不覚で寝入ってましたね。
今日は朝が寒かったからかタマが一番寝坊してました(笑)
Posted by watari - URL 2006.12.04,Mon 22:51:55 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]