忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.01.22,Sun
最も気になるロッドビルドのコストのこと。

自分で部品を集めて作るロッドビルド(自作竿)と既製品との比較に関してはちょっと難しいところがあります。自分で作るのだから安くあげられるか?というと若干微妙です。


まずは私の最初に作ったのロッドのパーツに関して、項目を挙げて値段を書いてみます。
【※】←はマタギの年末20%オフセールのときに買いました。

①ブランク          
  ジャストエース【PCT604UL】      →3500円
②ガイド
  Sicステンレス【YSG2571N】
  マタギオリジナルセット        →3360円【※】
③リールシート(ISP-D16)     →683円【※】
④EVAグリップ(先端)    
  ISP用フロントEVAタイプ     →1050円【※】
⑤EVAグリップ(根元)
  内径9mm×250mm        →1050円【※】
アーバー×2              →231円×2【※】
スレッド
  ナイロンスレッド×3         →336円×3【※】
  メタリックスレッド×1        →630円【※】
⑧グリップエンド
  ジャストエース【AL-CAPG】       →700円
⑨グリップエンドネジ
  ジャストエース【アルミナット】    →50円
---------------------------------------------------------------
合計(但しパーツ代のみ)          12193円
【※】マタギセールで買った場合(送料含まず)10604円

       
これで私の最初に作ったロッドのパーツに関しては全部網羅していると思います。最初の1本目だったのでコストはなるべく安めに設定してあります。スレッドに関しては消耗品で巻き糸に対して作れる本数が何本分かありますけど、とりあえずそのまま計上しています。また工具や道具、接着剤に関しては計算に入れていません。

上記を見る限り、ガイドがSicの安いロッドを買ったと思えば同じくらいでしょうか?中国製のノーブランドロッドの方がもっと安いかもしれないです。最近の釣具(特に竿)の標準価格はあるようで無いようなモノなので、実際の値段についてはナントモ言えないような気がします。

また「ブランクをもっと良いものを・・・」とか、「ガイドはチタン製」などとこだわればその分だけ値段はかけられます。私は最高級のブランク買ったことないですけど、自分で作った方が市販品の最高級品よりは安くなりそうな気がします。

ただし、「安く手に入れたいから自分で作る」というより、「楽しみながら自分専用の竿を作る」というコンセプトの方がに良いのかな、なんて私は思います。私の場合は、「自分の釣りの楽しみのために自分の竿を作る」という感じです。

だいたいロッドビルドに限らず、自作モノというのは自分で作ると安く上がりそうでも、実は思ったよりもお金がかかってしまうものなんです。ただ極端にお金がかかるわけではなく既製品と同じレベルの金額で作れるということで薦めやすいということはあるかもしれません。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]