忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.24,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.01.22,Sun
『オーデュボンの祈り』 読了。【☆☆☆☆】


ムラシタさん、ハーさんの二人からオススメのあった伊坂幸太郎作品の処女作。
私の初めての伊坂作品となります。

「処女作には、その作家の全ての要素が含まれている」なんてこと書いてあったのをどこかで読んだことがあったようななかったような・・・。その作品を持って小説家として世の中に出てくるわけですから、何かがないと出て来れないだけに確実に光る部分があるとも言います。いままで読んだ作家さんの処女作にも、そんな要素が確かにあるような気もすることがあります。もちろん良い意味でも悪い意味でも裏切られることを多いのですが。

さてこの作品。シュールなミステリーということで直接的な感想が適切がどうかは難しいと思いますけど、なかなか面白く読めました。ミステリーや新本格もさまざまな作風の作家がいますけど、その中でもこの独特の文体は新しい感じでしたね。

まあ、未来の読める喋れる案山子が出てきて事件を解決(微妙だけど)するのだからミステリーの賞あげて良かったの?という気はしましたけど。面白かったのだから良いのかな。ちなみに「新潮ミステリー倶楽部賞」って全く聞いたことない。

現在の通勤カバンの中には『陽気なギャングが地球をまわす』がはいっています。

PR
Comments
無題
おぉっ!次は「陽気なギャング…」ですか。あれも面白いっすよ。なんか、伊坂の文体って何処か村上春樹の匂いがしませんか?って、僕だけ?
Posted by こうたろ - URL 2006.01.22,Sun 23:51:34 / Edit
無題
今朝はメチャメチャ寒いです。今日の最高気温は3℃ですって。カンベンしてくれ・・・。

村上春樹の影響は間違いなくうけているような気がします。
きっと村上春樹がミステリを書いたらこんな感じになるんじゃないかな~と思ったけど、まだ処女作で第一作目だったので感想には書きませんでした。こうたろ君がそう思うということはこれからの作品も似てるのかな?
Posted by watari - 2006.01.23,Mon 06:14:17 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]