忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.19,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.07.24,Mon
生葉染め昨日はお義父さんとお義母さんが遊びに来ました。

フラワーセンターに行った後、うちでお昼を食べてからお義母さんが藍の生葉染めを教えて下さいました。(お義母さんは藍染めをやっているので)
全く知らされてなかったので、いきなりできるのか心配でしたが、やってみたら生葉染めはそんなに難しくはないのですね。

よく洗った藍の生葉をちぎってネットに入れ、水の中でよく揉んでいくと抹茶色に泡立ってきます。
その中に水から絞った布を入れてよく揉み解し、染めた布を水でさらして絞りを解きます。

生葉を揉むのは力が要りましたが、作業そのものは難しいことではないので、楽しく出来ました。

絞りはカンタンなものを教えてもらいました。
輪ゴムやタコ糸、割り箸やストローなどを使いましたが絞っている時はどんな模様になるのか見当がつかなくて、絞りを解く時はちょっとワクワクというかドキドキしました(笑)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]