忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.09.24,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.04.28,Sun
益子陶器市に行ってきました。
 
毎年、GWと秋の連休に実施されていることは知っていたのですが、両方とも都合が付かずに行けずにいましたが、今年はちょっと予定をズラシ、なんとか行くことができました。
 
朝5時起床。6時前出発。
 
ちょいと渋滞がありましたが、9時過ぎに益子に到着。
駐車場はかなりの混雑。早めに出て良かったです。
 
DSCF8724_640.jpg歩き始めると、そこらじゅうで陶器市。
当たり前ですけど、どこもかしこも陶器で埋め尽くされています。
 
益子は、民芸独特の色合いをもつ作品から、新進気鋭の若手の作家の作品、それに柔らかな雰囲気を持つ女性の作った作品。海外の方の作品と、様々な作品が並んでいます。
 
どこを見ても同じ作品がないほど。驚きでした。
作家さんからお話を聞いたのですが、益子の土はホントにしょーもない土なので皆が工夫するしかないとのこと。作風がないことが益子の特徴になっているというのは、益子はいろいろな人を迎え入れる伝統があって、そのうえで様々な工夫を盛り込まれていくから作風がないと言われる、と言っていました。なるほど。

備前や有田、伊万里、信楽、常滑、砥部など、さまざまな陶芸の里を見てまわってきましたが、こんなに作風の異なる作品にあふれているのは初めて。強いエネルギーと
パワーを感じました。
 
けっきょく朝9時から歩きはじめて、休憩を入れつつ、17時まで歩き続けました。だって、見ても見ても新しい作品ばかりで見飽きないのです。それでも見れないところが多かった。特に美術館などは全く見れなかったのです。残念ですが、歩きくたびれてタイムオーバーです。またいつかの次回に持ち越しです。
 
本日購入したもののいくつか。
 
DSCF8782_640.jpg一目惚れで2個買ってしまったのが陶器で出来た笛。大きさは長いほうが6センチ。フグのようなカタチをしているほうが4センチほど。あきらかに益子っぽくはありませんが、見た目がサイコー。
七輪で焼き上げているとのことで、綺麗に焼きあがっているのでしょう。とても良い音が出ます。非常にカッコイイ。
 
DSCF8785_640.jpg最近流行りなのか茶香炉というものがあったので興味があったので買ってみました。いろいろ種類がありましたが、これも益子っぽくない焼き締めの作品。
緑茶を上の皿に置いて、下からろうそくで炙ることで香りを出すとか。
我が家にはハーブが多いので、それでも試してみようかと思ってます。
 
DSCF8787_640.jpgそれと母親へのプレゼントとしての土瓶。
益子らしいポッテリとした作品。女性作家の方が作られたモノ。写真で見ると小さく見えるかもしれませんが、直径15センチほどの大柄な土瓶です。チャイコのアタマが入ってしまうくらいの大きさです。こちらも写真では見えませんが、足が3本付いているのが特徴。非常に良い色でこちらも一目で気に入りました。
 
ほかにもいろいろ買っていますが、また嫁さんのブログのほうでも紹介があるでしょう。今日はくたびれましたが、さまざまな方のクラフト魂に触れることができて、非常に楽しく有意義な一日でした。
PR
Comments
9to5
だいぶ滞在しましたな(笑)。
私も、以前益子で買って来た湯飲みを未だに使ってますよ。
茶器、お皿、どんぶりぐらいはあるだろうとは思いますけど、笛なんてのもあるんですねぇ。
七輪で焼くって、まさか網の上で。。。??

じっくり見て歩くと楽しそうですねぇ♪
Posted by かっしー - URL 2013.04.29,Mon 08:36:18 / Edit
つかれました
今朝は足が痛くて目が覚めました(笑)
益子は楽しかったですねぇ。
次は美術館も含めて、街をいろいろまわってみたい。
ちょっと遠いんですよねぇ。
もうすこしアクセス良ければいいんですけどね(笑)

ちなみに七輪で焼くのは七輪陶芸といって、
これもひとつの技法。とても雰囲気が出るんです(笑)
私もやってみたいんですよねぇ。
Posted by watari - 2013.04.29,Mon 08:58:45 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]