ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.19,Fri

Posted by watari - 2013.04.27,Sat
日時:4月27日18:30~21:00
場所:隅田川

潮時、日没時間、それと自分の休みから1か月前から目星を付けていたタイミングの本日。元ホームの隅田川に行ってきました。

最近は寒かったり雨が降ったりで天候だけは事前には予測できませんでしたが、風は強いものの天気良し。良かった。

スタートは18時半。
満潮19時くらいでしたが、先日の雨の影響か若干下り気味。

釣り人は多かった。最終的には5~10m間隔で並んでいました。これは良い兆候。釣れている証です。風が強いので水面が荒れていて、バチの姿は確認できず。でも、バチが見えているときのほうが釣れにくいので、これも期待できます。

DSCF8709_640.jpg日没と同時の満潮(これがココでは実績大)で良い感じの流れの中、1匹目の30センチくらいのセイゴちゃん。久しぶりのシーバスです。
今日の群れは小さいのかな?と思ったところで50センチくらい。良い引きでした。

そこから怒涛のバチ祭りスタート!!

DSCF8713_640.jpg満潮から1時間半の8時半まででセイゴ2匹交じりで全部で9匹!!バラシやアタリは数え切れないくらい。バチでバラシは気にしてはいけません。バチらしいラッシュです。釣れたのはほとんどフッコサイズで、50センチほども3匹。かなり太っていて元気な群れでした。

1時間弱でここまでまとまって釣れるのは久しぶり。
サイズが50センチ止まりなのも含めて、この時期の隅田川らしい釣れ方でした。

ちなみに一番嬉しかったのは、まわりはそれほど数を出していない中、全て自作ルアーで釣ったこと!!この場所でこの時期のために作ったバチルアーですから、かなり嬉しかった。

そうそう、あたらしいパックロッドの魂入れも出来ました。アタリの取れ方も、魚を掛けてからの反応も良好。抜きあげも全く心配いらず。気に入りました。

DSCF8719_640.jpgでも、9匹目の50センチを釣ったところで自作ルアーのボディが割れてワイヤーが飛び出てしまいました。抜きあげたところで暴れたショックが吸収できなかったらしい。ボディがバルサであることと、コーティングが薄かったことが原因でしょう。
同じコンセプトのルアーを増産しないと。。。

いろいろと狙い通りの目論見で大変楽しいバチ祭りでした。
大雨でも降らないかぎりこの潮回りで同じ時間帯で同じ場所ならば美味しい思いが出来る、かも?

Comments
素晴らしい
まさにお祭りでしたね!

明確な状況判断と戦略できっちり結果を出すところが
やはり百洗練磨ですね。素晴らしい。

バチミノー、量産されたら買いますから
予約注文入れさせてください(笑)
Posted by 魚花 - 2013.04.28,Sun 15:22:51 / Edit
誤記
誤)百洗練磨

正)百戦練磨

狙って誤記った訳ではありませんが、
シーバスに限って言えば「百洗」もありのような(笑)
Posted by 魚花 - 2013.04.28,Sun 15:24:53 / Edit
いかん
再度正)百戦錬磨

・・・でした。お恥ずかしい・・・。
Posted by 魚花 - 2013.04.28,Sun 19:03:36 / Edit
お祭り!!
いやぁ、ここまで釣れるとは釣った本人が思ってませんでしたよ(笑)
非常に楽しませていただきました。
ホームとしていたころとは情報の精度が低くなってきていますが、
それもまた一興。
釣った!!よりも、釣れた!!ほうが私は楽しいのです(笑)

ちなみに確かにこの場所ならば100戦くらいはしてそうです(笑)
Posted by watari - 2013.04.28,Sun 23:15:13 / Edit
凄‼
お見事ですね。
自作万歳‼最高に楽しましたね。
Posted by ジョニー - 2013.04.28,Sun 23:38:16 / Edit
自作万歳!!
たいがいこんな都合よくいかないのですが、
この日は非常にうまく噛み合いました。
次のタイミングはどーなるかわかりませんが、
またチャレンジしようと思ってます(笑)
Posted by watari - 2013.04.29,Mon 07:46:55 / Edit
すげー
うぬぅ、、、翌日への備えなんかブッチして、参戦すりゃあ良かった。。。_| ̄|○
素晴らしい。
オレっちもルアーがぶっ壊れるまで釣ってみたいーーー。

それにしても、あの場所にそんなに釣り師が押し寄せるとは。
恐るべし、隅田川のポテンシャル。。。
Posted by かっしー - URL 2013.04.29,Mon 08:21:07 / Edit
備え
私も翌日5時起きでしたけど、
年に一度(くらい)のフィーバーですから、
ちょっとくらいは無理しないと(笑)

一面のボイルとはならなかったものの、
魚の数は凄まじくいたはず。
風が強かったのが釣りには良かったのかもしれません。
今日も悪くないんじゃないかな?
でも、良い時間は21時過ぎ。実はちょっと迷ってます(笑)

ちなみにバチ抜け時期はあのあたりの運河は
どこでも良い感じになっていると思います。
恐るべきポテンシャルは東京湾奥。
他の地域に誇れる釣り場です。
50が気軽に釣れちゃうんですから(笑)
Posted by watari - 2013.04.29,Mon 08:56:09 / Edit