忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.12.05,Sat

久しぶりのルアー作り。

コーティングはロッドコーティングのフレックスコートを使用してみました。

これならシンナー臭はしませんので、我が家でも使用可能です。
ですが、固まるまでに非常に時間がかかります。いまの時期だと24時間以上かかりそうです。

量産するわけではないので、無理矢理ロッドドライヤーに固定して一晩中クルクルとまわしておいたのですが、綺麗に固まってくれました。固まってくれれば強度はありますので、ルアーコーティングとしても使えそうです。1回である程度の肉厚なコーティングが出来てくれるのでありがたいですね。固めのコーティングなので、どこかに当てれば割れてしまうことも考えられますが、それはどのコーティングもある程度は一緒ですので、これはこれで良いと思います。

2009_12050013_640.JPG見た目はなかなか。
ですが、肝心のスイムテストは微妙な感じ??
クランク特有のぶりぶりした泳ぎになってくれていないような・・・。
自宅の風呂が小さいので、泳ぎ出しが良くないのでよくわからんのがホントのところです。どこかの大きな池か川か何かでやってみようと思います。場合によっては、メバル釣りのついでで海かな?

今回は小さなバルサルアーに大きなリップを取り付けたので、あえてウェイトを入れないで作っています。もしかするとウェイトの支点がないので泳ぎの立ち上がりが悪いのかもしれません。場合によってはコーティング後にウェイトを入れようかと思っていましたが、これはこれでプロトタイプとしておいて、次作品からこれをベースにしてウェイトにパラメータ振って作ってみようかと思っています。

豆ルアーを作るのが以前から好きなのですが、この形状は気に入りました。
バルサを削るのはストレス解消にはなかなか良いです。
今後のストレス次第では量産してしまうかも?

 

PR
Comments
お・・・美味しそう(笑)
ではFF川越で試してみましょう!
あそこならたとえ釣れなくても言い訳できますから♪(笑)

でも、マジで良い感じですね!
Posted by 望月 - 2009.12.05,Sat 13:03:05 / Edit
テストは・・・
・・・FF川越で・・・(爆)
25mmぐらいですか?
私は、ボディーが出来た後、カッターで
ウエイトを入れる所を切り込み鉛を入れています(笑)
とりあえず、30mmにしてみました!
Posted by エス - 2009.12.05,Sat 19:10:18 / Edit
テスト
>望月さん
FF川越、大人気ですね(笑)
最近はまともな釣りしていないので釣りたいのですが。。。
ルアー作りはなかなか想像通りにいかないのが難しいですね。でも、作っているのは非常に楽しい。これで釣れてくれると非常に嬉しいのですが(笑)

>エスさん
30mmで作り始めたのですが、結局削ったりして27mmくらいになっています。第2弾はウェイトいれてみましたよ。さて、どーなるか。
早くエスさんのクランクも見てみたいです(笑)
Posted by watari - 2009.12.05,Sat 23:49:43 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]