忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.08.10,Thu
嫁さんもタマも長野の実家に帰っていないので、会社から帰ってきて食事をした後何もすることがない。。。

夕食後に嫁さんの怒涛のおしゃべりを聞いたり、うろちょろするタマを捕まえてグリグリしたりするなにげない日常もストレス発散だったんだな~と実感します。

とりあえず昨日一昨日と管理釣り用のルアー作って遊んでいます。タマが邪魔しないのでちゃぶ台の上に工具を広げて作業しています。

管釣りのブログや掲示板を見てみると最近はクランクベイトが人気のようで、私としては初めての管理釣り場ということで新規投資はおこなわないこと決めているのですが、読めば読むほど欲しくなってきました。でも、買わないと決めているので、じゃあ、作ってしまえと工具箱を探してみると都合の良さそうな木片が・・・。

ハンズで買ってきた「木の取っ手」(だっけ?)です。5個?入りで210円だったかな?明日から実家に帰るので、今日中に完成させなければならず、なんも考えずに即効で作りました。
クランク無色以下の6工程で作りました。簡単さ重視なのでかなりいんちきルアーかも。。。
①リップ溝をノコギリで切る
②リップ溝に沿ってヒートンを埋め込む(先端3mmくらい捻じ込む)
③プラスティック板(今回はポリカーボネイト使ってません)の真ん中を切り出してヒートン部を逃がしてリップ溝に接着(2液30分硬化型接着剤)
④リアにバイスで穴を開けてヒートンを捻じ込む
⑤瞬間接着剤で防水コーティング
⑥スイムチェックをしながら板オモリを貼って調整
で完成です。


バルサの場合だとセルロースコーティングが必要になるけど、硬度のある木なら短期間であれば瞬接防水で大丈夫。スローシンキングでけっこう泳いでます。思ったよりも良い感じ。もちろんこのルアーがサカナ達を釣れてきてくれるかどうかはやってみないとわからない。
クランクカにミソ?色はなににするかな~、ということで人気カラーらしいカニミソ風に塗ってみました。水性ホビーカラー(105円)のカーキグリーンのつや消しです。もちろん単色。


このほかにもイロイロ自作モノを作ってあるけど、夏休みが終わったら今度はクランクはちゃんと作ろうかと思ってます。やっぱり浮力のあるバルサが面白うだけど、いまはセルロースが使えないからウッドタイプにするかもしれない。

それにしてもこの暑さでホントにマス達は相手してくれるんかな?嫁さんいわく長野も相当暑いようです。とりあえず釣れてくれると良いのですが。。。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]