忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.06.06,Sun

2010_05280015_640.JPGバチ抜けのあとのシーバスですが、7センチくらいのシンキングミノーを新しく作ろうかと思っていたのですが、釣具屋でこんなのを発見。こりゃなかなか面白い!!ってことで、こいつを使ってテイルスピンを作ってみました。

 

2010_06050014_640.JPG2010_06060029_640.JPG針金でアイを作ってナツメオモリをマイラーチューブにくぐらせてフレックスコートでコーティング。で、こんな感じ。

サカナが釣れるかどうかはわかりませんが、ヒトは釣れそうなカラー。見る方向によって色は変わりますし、鱗模様といえば鱗にも見える。

ちなみにオモリ号数は2号と3号。クルクルが大流行していたころにひとつ買ってみたことがあったのですが、そのときはサカナを掛けたことはありましたらバラシたような記憶が。。。まあ、とりあえずヒネリテイルがどうなるか試してみます。

2010_06060034_640.JPGそーいえば、管釣りでラインのヨレナイスピナーでかっしーさんが爆釣してたなぁと思って、今回のテイルスピンを作るついでに作ってみました。こちらはオモリは1号。針金を曲げて芯をズラしてヨレナイ工夫としてみました。管釣りには早すぎますが、テクトロでセイゴを狙ってみます。

 

2010_06060036_640.JPGただラインがヨレナイないようにするために芯をずらすことをいろいろ考えていたんですけど、そーしたらこんなカタチも良さそうな。。。って、まるっきりスピナーベイトです。これでマスとかシーバス釣れるんですかね?

わかりませんが、とりあえずやってみようかと思ってます。ちなみにこれは引いてくるとブレードが回るときの振動でビーズがカチカチなって面白そうな感じではあります。

シーバス釣りにいつ行けるかまるっきりわかりませんんけど、行けたらこいつら投げてみようかと思ってます。そのまえにミノーも作っておきたいけれど、そのまえにロッドを作りたいなぁ。。。素晴らしい日々だけど、とにかく時間が足りない、のです

PR
Comments
ひーっ
“部品屋”さんのパーツは素人目にも素晴らしく作り込んであるのがわかるんですが、お値段も素晴らしいので(笑)、レジまでの道のりが遠いですw

ヨレナイスピナーのアイディアはあるんですが、具現化出来なくて苦しんでますwww
Posted by かっしー - URL 2010.06.06,Sun 21:53:51 / Edit
そのうち・・・
真似させていただくので、敬意をこめてひとつは購入(笑)

ボッタクリ値段のパーツもいろいろありますが、
部品屋さんの値段は、技術屋からすると妥当な気がしますよ。

ヨレナイスピナー、是非安価に量産してください(笑)
私の次作のイメージはソルトフライとの融合かと。。。
あとはブレードも自分で切り出して作ろうかと思ってます。
ま、来シーズンまでには、なんとか(笑)
Posted by watari - 2010.06.06,Sun 22:07:40 / Edit
日本の部品屋
この形でもスイベルになるんですね!
バスのトップルアーに付いているものがあって気になっていました。
ステンで作ってみようかな(笑)
Posted by エス - 2010.06.08,Tue 20:54:43 / Edit
アイデアですね。
またまた失礼します。
マイラーチューブとは。。。以外と小さい感じですか?遠投ができそうでよいですね。
昔のバス用のルアーでこんなイメージのがあったような。でも普通のスピナーのペラペラが付いてました。この部品屋さんの。たしかに作りが良さそうですね。このお値段はいたしかたないのかも。
Posted by ジョニー - URL 2010.06.09,Wed 01:05:20 / Edit
自作プロペラ
>エスさん
ステンレスでネジリを入れるとなるとけっこう大変そう。
万力でくわえてペンチでグリグリってどこまで曲がるかですね。
あまり大きいのは無理だと思うので、管釣りの小さいのが
作れそうなんで、試してみようかと思ってます。
エスさんのも期待してますよ(笑)

>ジョニーさん
ナツメオモリの3号ですから、それほど大きくないです。
ナマリはやわらかいですが、加工するのは面倒(笑)
というわけでこんなふうにやってみました。
釣具の値段はメチャメチャなのもありますけど、
こーいう需要が少ないもので作りが確かなのは
仕方がないと思います(笑)
Posted by watari - 2010.06.09,Wed 20:35:22 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]