忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.06.13,Sat

先週の日曜日は、天気も良いのに引きこもって皮革でハンドメイド手帳を作っていました。

以前から仕事もプライベートも含めて日常持ち歩けるような小さな手帳が欲しいと思っていたのですが、市販されているものの中では思うようなものがなかったのです。

個人的には日常的に必ず持ち歩く財布に入るようなものが良いなぁと思っていたのですが、さすがにそこまで小さなものはなかったので、もうひとつ持ち歩く定期入れと兼用とする手帳を作ることにしました。

今回は使用したものはシステム手帳の中では一番小さなミニ5穴。金具はハンズで購入。革はユザワヤで買った牛皮のハギレ。革の色は黒や茶か迷いましたが黒。革を止める糸は白にしました。

2009_06120008_640.JPGb6621029.JPG出来上がりはこんな感じ。
写真を拡大すると縫い目がよれていたり、ハギレ革にキズが見えたりいろいろと粗がありますが、個人的には大満足。
デザインもシンプルで使いやすいように作れたと思います。

2009_06120005_640.JPG2009_06120006_640.JPG大きさは文庫本よりも小さい、ただし今まで使っていた定期入れよりは、ちょっと大きいサイズ。

スーツやワイシャツの胸ポケットには入りませんが、スーツの内ポケットやズボンの後ろポケットにはちょうど良いサイズとなりました。定期やカード類も余裕を持ってしっかり入れることができます。もちろん内側に口を設けて落ちないようにしてあります。上出来です。

先週の日曜日には完成していまして、この1週間使用してみましたが、まったく問題なし。大きさも手ごろでメモをするときにも丁度良いサイズ。非常に気に入りました。小さいだけに落としたり無くしたりしないように大事に使い込んでいきます。

PR
Comments
無題
もちろん手縫いですよね?
すごいな~、といつも感心^^
柔らかそうな皮でよさそうですね。
Posted by カオルンボ - URL 2009.06.14,Sun 13:40:17 / Edit
手縫い
手縫いといっても縫い目の穴を開けてから糸を締めていく感じで縫っています。今回は非常に上手くいったような気がしています。今回の革は表側は柔らかい革、裏側はしっかりとした革と使い分けています(笑)
Posted by watari - 2009.06.14,Sun 20:56:20 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]