忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.01.24,Sun

現時点、管釣り用クランクとタナゴ釣り用ウキを自作している途中ですが、そのほかにまた別のハンドメイドをはじめてしまいました。

竹のノベ竿です。

去年作った7本継竹竿は、なぜかあわてて作ってしまったのでツナギの部分が雑になったのが不満だったのです。それに継ぎ数が多くて、いろいろ無理がありました。

で、今回は大人しく4本継の1.6m狙い。
在庫している竹のブランクの中で最も細いものを選びましたが、タナゴやクチボソにはちょっと強すぎかもしれません。普通サイズのフナでも大丈夫そうです。

2010_01230046_640.JPG2010_01230047_640.JPG4本に切断し、竹の表面をクリーニングしてから黒スレッドで口巻きをした後、いつものようにタマに協力してもらって写真を撮ろうとしたら。。。ちょっと機嫌が悪かったようでしたが、なんとか大丈夫でした。かなり危なかった。

で、今回の自作の狙いは、タナゴ浮きでチャレンジ中の変わり塗りを竹竿の継ぎ部でもやってみよう、ということ。図書館で借りてきたこの本を読みながら勉強しています。

ちなみにタナゴ浮きに関しては、さきほど山立てしてみました。

山立てに関しては、写真では上手く撮れなかったのでアップはありませんが、いろいろなパターンをトライしています。肝心の模様が出てくるかは2週間ほどあとになりますね。乾燥に時間がかかりますが、それはそれで楽しい。どんな模様になるのかも非常に楽しみです。

PR
Comments
楽しそう
またまた楽しそうなことを始められましたね。

山立てというのは、研ぎ出しのようなものですか?

私も実はカワハギ竿(竹竿)を組んだ時にチャレンジしようと、
何種類か塗料(新うるし)を用意したのですがが、
ベースを塗っただけで(室内なので)頭が痛くなり、断念しました。

じっくり乾燥させる必要があるというのは、
我々土日休みのサラリーマンにはちょうど良いですね。

これからの工程を楽しみにしております。
Posted by 魚花 - 2010.01.24,Sun 13:21:27 / Edit
山立て
山立ては研ぎ出しの前段階にあたり、
ヘチマなどで新漆で凸状の模様を作ることです。
そのうえから色を重ねていって研ぎだすと模様が出てくる、という按配。
今回は重ねるといってもベースともう一色くらいに
しようかと思っています。

というわけで今回は凸状の模様を付けたのですが、
どれくらいが良いのかよくわからないのですよ。
とりあえず試しながら楽しんでいきます(笑)

乾燥は物置部屋のようなところでやっています。
私はあの臭いはトルエン系よりは気持ち悪くならないですね。
身体にはよくないとは思いますが(笑)
Posted by watari - 2010.01.24,Sun 23:09:09 / Edit
竹ブランク
>在庫している竹のブランク
コレって買ってきたんですか?

研ぎ出しは楽しいですよ!
研ぎ方で模様がかわりますから。
Posted by エス - 2010.01.24,Sun 23:25:42 / Edit
竹ブランク
http://dwata.blog.shinobi.jp/Entry/842/

某中古釣具店で、火入れもしてあると推定されるものが210円で投売りしていたしていたので、上のブログのあとに更に追加して20本ほど買ってきてしまいました。いろいろ使いましたが、まだ10数本残っています(笑)普通の釣具屋さんでは2000円以上するところもありますね。

今度お会いしたときにでも持っていきましょうか?お分けしますよ。ただ今週末は先約があってFFには行けないのですが(笑)

研ぎ出しはどこまで出来るか不安もありますが、駄目だったらやりなおすくらいのつもりでいろいろやってみます(笑)
Posted by watari - 2010.01.24,Sun 23:33:08 / Edit
無題
>今度お会いしたときにでも持っていきましょうか?
是非(^o^)/その時に浮きも持っていきますね!
へらのさおかけ用の竹は2~3千円ぐらいしましたよ~
その時は中古なんかなかったし(爆)
Posted by エス - 2010.01.25,Mon 20:51:02 / Edit
竿掛け
あまり期待しないでお待ちください(笑)
きっとどこかの釣具屋がつぶれて、そこから流れてきたものだと思うんですよね。
私ももうちょっと暖かくなってきたら竿掛け作ろうかと思っていますが、ホームセンターの園芸用の竹で作ろうかと思ってます。2mで200円くらいなので(笑)
Posted by watari - 2010.01.26,Tue 22:56:22 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]