忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.08,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.01.30,Sat

やっと管釣りクランクもカタチになりました。
2010_01300011_640.JPGボディは36mmと27mmの2種類。

スローフローティング狙いでしたが、バルサやボディの削りのバラツキの影響か浮いたり沈んだりしています。このあと色塗り→コーティングをしていくと沈むものが大部分になるかもしれません。
風呂スイムテストの結果はボチボチ良さそう。
36mmよりも27mmのほうがショートピッチにブリブリ泳いでくれています。リップの形状による泳ぎの違いも試してみたいので、コーティングまではリップを着けずにいこうかと思っています。ちなみにリップがなくても乾燥法も思いつきました。

いまのところ、36・27ともに各7個・計14個、半完成。
写真に写っているのは各6個ですが、それぞれ各1個は変わり塗りをトライ中であります。来週末には削りだしが出来ると思うので、うまくいったら(?)アップします。
他のものは36・27で12個の色を全部変えようかと思ってます。でも、そんなに色があるか微妙なんですけどね。

さて、そろそろクランク14個が出来上がってくるわけですが、調べてみたら3Dアイの在庫がなくなってきました。「ルアーに目はいらん!!」とか「シールでいいじゃん?」というのは確かにわかるのですが、個人的には3Dアイが好きなのです。でも、新品を購入すると意外と高め。

というわけで作ってみました。

2010_01240037_640.JPG2010_01300012_640.JPGホロシートを買ってきて、ポンチで打ち抜き。


その後、黒目を入れてフレックスコートでコーティング。
非常に簡単。

出来上がりを見て、ここまで綺麗にいくとは思っていなかったので自画自賛で感動してます。売っているものより良さそう。シートの種類などでもっといろいろ試せそうです。ちなみに写真の下のものはあとから黒目を入れる予定。あとから黒目を入れたほうが立体的になるのではないかな?と思っていますが、どーでしょう?
場合よっては、赤目でもカッコ良さそうだなぁ。

PR
Comments
かっこいい!
3Dアイってそんなに簡単にできてしまうのですか!?
いや、watariさんだからか。。
Posted by ゐっぺゐ - URL 2010.01.30,Sat 13:50:20 / Edit
3Dアイ
フレックスコートと穴あけポンチがあれば簡単ですって~。
ポンチ打ったあと並べるのが面倒なのと、
乾燥に時間がかかるだけです。

こんなに簡単ならば、もっと早くやれば良かった(笑)
また面白いこといろいろ考えてみます。
Posted by watari - 2010.01.30,Sat 16:49:07 / Edit
素敵♪
ホント、小物も買うと高いっすからね。。。

この“目”に関しては、均一さはそれ程問題じゃありませんよね。
何故なら、ルアーに装着した時、左右同時に見る事はまず無いですからね♪
Posted by かっしー - URL 2010.01.30,Sat 17:49:15 / Edit
小物
釣具はほとんど小物しか買いませんが、
それが累計すると意外と高くつくのですよねぇ(笑)

目があるとないとで、釣果に差がでるかどうかは
わかりませんが、ないものとあるものでは見た目が
全然違いますからね(笑)
完成がどーなるか自分でも楽しみです。
Posted by watari - 2010.01.30,Sat 19:03:31 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]