忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.03.06,Sat

2010_03050012_640.JPG今日は釣りでも行ったろうかなぁと思っていましたが、寒空の雨模様ということで自宅でチャイコ釣っています。まったくウィークデーは雨でも良いから週末は晴れて欲しいのに。まあ、チャイコがイレグイだったのでいいですけど。。。

で、ちょっと気になることを調べてみました。

先日、ダイワのカタログに載っていたカーボンガイド(AGS=エアガイドシステムというらしい)ですが、いつごろ開発されたのかがちょっと気になって特許を調べてみたんです。

ですが、旧社名のダイワ精工でも現社名のグローブライドでも出てこないのです。
調べ方が甘いのかと3年ほど遡ってみたのですが出てこない。ダイワ精工(いまはグローブライドですね)自体がぜんぜん特許を出してないってことはなくて、2009年だけでも釣具・ゴルフ関連の特許を208件出しているのですけどカーボンガイドについては見当たらない。ちなみにシマノは釣具・自転車関連で129件@2009年。富士工業のKガイドについては2008年に出願されてました。

私の働いている業界もそーですけど、特許で守らないと同業他社にスグに追従されてしまうので特許を出して防衛しないってことは考えられないのですけどね。もしかするとカーボンでガイドを作るってのは新規性や進歩性がないのかな?とか、製法を知られたくないから出さないの?とかいろいろ考えましたが、よくわかりませんです。実は私が探せてなかったりする可能性も高いですが。。。

釣具の特許も見てみると意外と面白いものです。カタログに載る前の製品や、製品化されていないルアーの構造とかも見れますししね。とりあえず、このガイドの変革が一過性のものではなく広がりのある動きになってもらいたいなぁと思っています。

ちなみに特許を調べたのは特許電子図書館。いろいろ検索してみると面白いものにもあたります。

PR
Comments
見て見て♪
↓これ、私の  他にもあるよ!
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=0&sMenu=1&sBpos=1&sPos=18&sFile=TimeDir_17/mainstr1267864123795.mst&sTime=0
Posted by 望月 - 2010.03.06,Sat 17:31:21 / Edit
おお!!
クリックしたけど行けなかったので、
望月さんのお名前を確認して検索してみました(笑)
同姓同名の方もいらしたけど、わかりましたよ(笑)

私も望月さんのように単独ではないですが、仕事柄いくつか出してます。
ホントに特許がないとスグに使われちゃうので(笑)
Posted by watari - 2010.03.06,Sat 19:29:24 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]