忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.07.26,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.03.03,Wed

『甲賀忍法帖』読了。【☆☆☆】


図書館でもらったリサイクル本。
いままで興味はあったけど、なかなか読む機会のなかったのが山田風太郎作品。

真田十勇士の猿飛佐助などの忍者モノは読んだことがあるんだけど、山田風太郎には、どうもエログロのイメージがあって、なかなか読めなかったのです。表紙もちょっとそーいう感じだし。

でも、読んでみるとさすが。
それまで一般的には忍術という言葉が小説では使われていた(あとがきより)
そうですがそれが、この作品から忍法という、ある意味ナンデモアリな魔法の言葉に置き換えたことで、昨今の忍者というイメージを作り変えた部分もあるとのことでした。確かに池波作品に出てくる忍者とは全くイメージが違います。もう滅茶苦茶のナンデモアリアリ。でも、それが面白い。

この方、小説はもちろん優れているけれど、他にもいろいろ作品があるようです。図書館で予約してみました。楽しみです。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]