忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.02.02,Sat

先日買ってきたジャンク竿ですが、3ピースロッドの『先竿のないジャンクロッド』と、『先竿しかないジャンクロッド』をブンブンと振ってみたところ、もしかしたら組合わせて使えるかも?ということで、駄目モト大作戦で改造してみました。もともとSicガイドだけが目当てのジャンク竿でしたので失敗しても問題なし。お気楽改造です。

2008_02020001_640.JPG元竿側はグリップに書いてあったスペック(Jackson Cherion IM6)からすると13ftのソルトルアーロッドだったようで、かなりゴツイ仕様で重たい。無くなっている先端部との接続は逆並継ぎでした。

 

2008_02020002_640.JPGで、先竿側はなんの竿かよくわかりませんが、ティップの強さやガイドの種類から、これもソルトルアーロッドではないかと予想しました。先端付近には補修の跡がちらほら。でも、うまく直してあるので大丈夫でしょう。こちらは並継ぎタイプのロッドでした。

 

作戦としては先竿側を切断して、元竿側に逆並継するつもり。ということで、ノギスを駆使しブランクの外径を測定しブランクの厚みを確認しつつ、継ぎ長さを検討。

2008_02020036_640.JPG

エイヤ!!と先側ロッドを切断して端面やすりがけ。そろそろと元竿側に入れてみたところ、驚くほどにピッタリ!!振ってみてもギシギシ音もせず、竿の曲がり具合も不自然無し。問題があればガイドを外してセッティングしなおそうかと思っていましたが大丈夫みたい。旧式な竿なので重たいですが、かなり丈夫そう。良さそうな感じです。

2008_02020038_640.JPG3ピースを組み合わせ、ロッド全長を測ってみたところ335センチ。おおよそ11ftのオールSicガイドのニコイチロッドになりました。

とりあえずルアー投げてみるまで本当に使えるかどうかわかりませんが、サーフでの釣りなどには良さそう。11ftという長さのロッドは持っていないだけに実戦で使えるといいなぁ。

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
PR
Comments
ケイロンですか~
往年の名ロッドですね。
本家も復活するようですし、こちらも楽しみですね。僕も磯用に欲しいなぁ…。
Posted by ゐっぺゐ - URL 2008.02.02,Sat 16:39:41 / Edit
調べてみて
初めて知りました。名竿のようですね。
あとちょっと補修して試し振りしてみるつもりです(笑)
Posted by watari - 2008.02.02,Sat 21:11:14 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]