忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.02.01,Sun

今日は2月初日。
去年から放置気味に寝かしていたサギソウのイモ掘りをしました。
サギソウは春先に小さなイモを植えると夏に花を咲かせ、花後も水をやり続けると根にイモを付けて増えるとのこと。


去年植えたのは青葉という種類のイモを6つ。
そのうち5つは芽を出して、夏季休暇頃に花を咲かせてくれました
2009_02010024_640.JPGいくつイモを付けてくれているか。。。楽しみに掘り返したところ、小さいものも含めて6個になっていました。サギソウは肥料を与えないほうが良いとのことだったので、ほとんどあげなかったのでイモの数は増えてなかったけど、やはり嬉しいものですね。なぜかひとつは根が出てました。この寒いのにちょっと早すぎ。

2009_01270012_640.JPG2009_02010026_640.JPG実をいうとこの自家製のイモたち以外にも30個ほど『青葉』という種類のサギソウを入手済み。

さて、このイモたちですが、この夏にまた花を見るために新しい水苔に植えつけしました。栽培法は去年も成功した浮舟式栽培法。真夏でも水やりが1週間に1度くらいで済むため私のような無精者にも最適でした。去年は浅く植えたのですが、今年は水苔を厚めにしてみました。今年は去年の5個から30個以上とイモの数が多いので、発泡スチロールをもうひとつ入手して東京の実家にも持っていこうかな。

去年の実績からすると4月頃には芽が出てくれると思います。
楽しみです。

PR
Comments
無題
・・・・すげぇ・・・(品がなくなるほど、感動)

発砲スチロールや段ボールをスーパーにもらいに行ったりしますか?
私は緊張して「発泡スチロールください」が言えないのです。
無駄な緊張(笑)

芽が出てしまったの、やはり温暖化というのも
あるのかな・・・
Posted by カオルンボ - URL 2009.02.06,Fri 16:46:40 / Edit
発泡スチロール
だいたい発泡スチロールは、宅急便かなにかでもらったものを保管しています。もらいたいのですが、自宅のそばのお店では置いてないのです。

芽が出たのは温暖化なんでしょうかね。少なくとも半年前に住んでいた鎌倉よりは暖かいです(笑)
Posted by watari - 2009.02.07,Sat 12:43:46 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]