忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.22,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.01.31,Sat

先々週の週末。
風邪を引いて寝込んだ嫁さんからのリクエストでミルク生キャラメルを作ってみました。

レシピは生協のパルシステムの冊子に載っていたもの。
グラニュー糖ではなく「てんさい糖」を使ったレシピとなっていました。

レシピは以下のとおり。

牛乳 1/2カップ
てんさい糖 100g
水 大さじ1
生クリーム 1/2カップ
無塩バター 50g
塩 ひとつまみ
(有塩バターを使う場合は、塩を加えない)

我が家では無塩バターはなかったので有塩バターを使いました。

で、出来上がったものがこちら。2009_01270001_640.JPG

肝心の味のほうは、甘いモノにあまり執着のない私ですが、なかなか美味しい。
市販のキャラメルと違って、口の中に入れるとスグに溶け出してトロトロになってしまいます。一度だけ花畑牧場のキャラメルを食べたことがありますが、同じような感じ。私としてはてんさい糖特有の苦味があって、好きな味でした。若干、生クリームかバターのシツコサはありますので、1回でたくさんは食べられませんが。。。

ちょっと失敗したのがクッキングシートに載せたときの温度が高すぎたのか、シートから綺麗に剥がれないこと。切り分けようと思って包丁を入れたのですが、クッキングシートから離れずに写真のような、こんな格好になっています。なので食べるときにシートがちょっと付いた状態のまま口に入れて溶けたらシートを口の中から出すというようなことをしています。食べるのは私と嫁だけなので、とりあえずOK。

あと問題点がひとつ。
柔らかすぎて常温で放置できないこと。いつも冷凍庫に入れています。
なので持ち歩けない。仕方が無いので自宅限定で食べています。
ネットで花畑牧場のレシピと作り方があったので、次回作る機会があったらそちらを試してみようと思います。

PR
Comments
無題
花畑牧場さんとはお取り引きがあるのですが、生キャラメルはまだたべたことありません・・・
風邪がはやっていますがお大事に。
Posted by tatsuro - 2009.01.31,Sat 21:40:57 / Edit
無題
う~ん・・・・ watariさんていったい何者なんだ・・・
家庭菜園はやる。お菓子も作る。キーケースなどの小物も作る。釣りは分かるとしても・・・
色々な方面に好奇心が沸くのですね。
物作り屋さんだなー♪
Posted by カオルンボ - URL 2009.02.01,Sun 11:39:01 / Edit
興味
>tatsuroさん
さすがtatsuroさん。読みどおり(?)、風邪引いてしまいました。。。花畑牧場のキャラメルは、母親がおみやげでもらったものを一粒だけ食べたことがあるけど、並んで買うほどではないような。。。まあ、並んで買うから意味があるのかもしれませんね。

>カオルンボさん
今回は嫁さんのリクエストで自分が興味があるものだったので作ってみました。いわゆる一般的なキャラメルは小さな頃から好きだったのです。
なんでも作るのは好きなんだと思います。普通の人が興味あることは興味なかったりしますよ(笑)
Posted by watari - 2009.02.01,Sun 21:01:15 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]