忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.09.06,Sun

もう9月。
そろそろ涼しくなってきてくれていますが、釣りに行くわけでもハンドメイドをするわけでもなく、かといってヒマしているワケでもなくボチボチ過ごしています。

で、ボチボチしていても待ってくれないのが市民農園。
2009_09020024_640.JPG最近涼しくなってきていますがゴーヤはまだたくさんとれますし、更新剪定をしたナスは元気を取り戻し、また美味しく食べらています。ミニトマトのアイコもシブトク元気。ピーマンにいたっては最近なんだか大きくなって収量が増えています。

そんななかで実が充実してきたエダマメの収穫をしました。

2009_08300015_640.JPGエダマメは今回は茶豆という種類。
前回食べたものは普通の緑豆で園芸店で苗を買って植えましたが、今回は種から。
ですが、しっかり育ってくれました。エダマメは育てやすいですね。
今回も収穫後にスグに茹でて食べましたが、香りが強くて、味も濃く美味しくいただきました。やはりエダマメは市民農園の花ですね。来年もやりますよ。

あと9月になって秋から冬に収穫する野菜を植えていきます。

2009_08300002_640.JPG主力と考えているとのはジャガイモ。
およそ50gに切り分けて、一週間ほど干してから畑に植えました。
早生種のため秋くらいには獲れるとのことだけど、非常に楽しみ。

あとは嫁さんの御希望のハナナ。
花が食べられるというアブラナ種の植物です。私は食べたことないんじゃないかな?
2009_09020012_640.JPGもうすでに双葉が出てきています。これは12月くらいには収穫できるらしいです。

こーやって書き出すといろいろやっているように見えますが、一週間に一度、1時間半くらいの作業で美味しいうえに楽しめるわけですから、市民農園に当たって良かったです。

PR
Comments
無題
あの駐車場の金網這ってたゴーヤだ!!
うっうっう・・大きくなって。゚(´○`)゚。

ジャガイモは干してから種イモ化するんですね~。知らなかったです。
茶豆も人気ありますよね。おいしそうです^^
収穫おめでとう!!
Posted by カオルンボ - URL 2009.09.09,Wed 16:34:40 / Edit
収穫
ゴーヤはしっかりたくさん取れますね。真夏よりちょっと涼しくなってきた今くらいが良いのかもしれません。ジャガイモは灰につけたりいろいろ腐らないようにする方法があるようです。チャ豆は美味しかったですよ(笑)
Posted by watari - 2009.09.09,Wed 22:16:30 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]