忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.04.04,Sun

とうとう4月になりました。
まだなんなく寒さがありますが、しっかりと春がやってきてます。
桜満開ですものね。

市民農園もこの4月で1年目。
来年3月で、この畑さんともお別れしなきゃいけないわけです。
この1年、楽しんだとおり、これから1年、充実した農園生活を送らなきゃいけないわけです。

さて、今日やったこと。
それは冬の間、楽しませてもらった野菜たちの収穫&撤収と、このあと主役となる夏野菜たちのための土起こしです。


で、収穫&撤収したものはブロッコリーに芽キャベツ、キャベツに白菜。ルッコラ、ホウレンソウ、春菊です。

2010_04040012_640.JPG2010_04040009_640.JPG2010_04040008_640.JPGブロッコリーは花が咲いてしまっているものもあったけど食べちゃいますよ。芽キャベツと白菜は小さかったり巣が入ったりしたけど収穫。キャベツは驚くぐらい立派。売っているものと遜色無しでした。


ルッコラ・ホウレンソウ・春菊はしばらく収穫をサボっていたら茂りすぎていましたが、ルッコラなんて花咲いてしまっていましたが、総収穫。夕食に美味しくいただきますよ。きっと1週間分くらいありそう。

で、収穫まではよいよいと良かったのです。
めちゃめちゃ大変だったのは土起こし。

2010_04040019_640.JPG最初、掘っていくと去年掘り返した50センチくらいの下の粘土質の部分までいったんです。(写真の色が変わってるところ)今年はトマトもナスももっと根を張ってもらおう!!ということで、調子にのって80センチくらいまで掘り返しました。ちょーど私1人が犬猫に邪魔されないでゆっくり寝れる墓穴くらい?

で、そのあたりから慣れないスコップ作業による過労?でカラータイマーが鳴り始めていたのですが、掘り返したところに堆肥と腐葉土を蒔いて埋め戻さなければならず、そこまでなんとか必死にやったところヘロヘログロッキー。さっきまで寒いなぁ、などと言っていたのに汗ダクダク。しゃべれないほど疲れきったところでポチポチと雨が・・・。雨だぁ?!

というわけで、そのあたりで心がボッキリと音を立てて折れて、私も撤収。

けっきょく必要な土起こしの1/3ほど終了したところで帰りました。無理は禁物。無理が効かない年齢であることを忘れちゃ駄目ですね。ここまで疲れたのは去年の土起こし以来かも。来週も天気良ければまた土起こしです。これがあるから夏の収穫が楽しめる、ということを心の糧にやりますよ。楽しみます。

PR
Comments
こんばんは。
市民農園。。。私も実は土いじりが好きな方。というか多分食べたい派のようです。今の時代、生産元がわからない食品ばかりですから。
夏の収穫が楽しみですね。
Posted by ジョニー - URL 2010.04.06,Tue 00:48:05 / Edit
市民農園
去年の四月からスタートしたのですが、
思いのほか面白く、熱中してしまっています。
土いじり、確かに楽しいし美味しいです(笑)

今年の夏は、ミニトマトとナスは非常に楽しみ。
エダマメも今年は去年よりもちょっと多く作るつもりです。
去年よる上手くできれば良いのですが。
Posted by watari - 2010.04.06,Tue 21:12:26 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]