忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.09.04,Sun

 

台風が来ると思っていたら、けっきょく高気圧の影響で曲がってった。
トンデモない強烈な台風だったので、こちらに来たら大変だったハズ。
ホントに日本は地震と台風の国。自然の猛威は恐ろしい。
 
でも、我が家は市民農園から自然の恵みをいただいている。
自然に生かされてる、ってことなんだろう。当たり前のことなんだけど。
 
そろそろ夏も終わり。
ミニトマトとシシトウは撤退。
 
ミニトマトは過去2年よりも収穫は少なかった気がする。
一昨年は放任で大収穫。去年は1本仕立てで途中で折れて、そこから駄目になった。
今年は去年の失敗から、2本仕立てにしたのですが、途中までは良かったのだけど、夏場から元気がなくなってしまった。もしかしたら肥料が枯渇してしまったからかも?来年はもうちょっと期待したい。
シシトウは夏場を過ぎると途端にアタリ(超激辛)が増えるので、今年は早めの撤退。
 
ナスとピーマンとゴーヤにはもうちょっと頑張ってもらおうと思ってます。
 
で、新規に植えたのはブロッコリとキャベツとメキャベツ。あと失敗続きのジャガイモもチャレンジ。
春以来に畑を耕したのだけど、ちょっと身体が痛い。チカラが入りすぎてるんだろうけど、やる機会が少ないから慣れない。もちろん年取って身体学習能力が落ちてるのかもしれないけれど。
PR
Comments
アタリ
私もなんとか生きてます(笑)。

シシトウのアタリって、収穫時季や土質もあるとは思いますが、あれって食べる時に良く噛んでると急に“来る”気がします(汗)。

侮れないっすよね!(いや、別に侮ってはいませんがwww)

ところで“マイクロトマト”ってご存知ですか?
デラウェアぐらいの粒なんですけど、こないだ初めてスーパーで見掛けてビックリしました。
Posted by かっしー - URL 2011.09.11,Sun 18:45:38 / Edit
ししとう
きっと大変だろうなぁと思ってました。
お身体、お気をつけて!!

ししとうは、雑誌(畑関連)によると水不足や栄養不足で辛くなったりするらしいのです。

夏を過ぎると5個に1個くらい辛くなって嫁さんに非常に不評です。私ばかりが食べて、食事していると汗だくになります(笑)

マイクロトマトは一昨年育てました。
直径10mmくらいのトマトで可愛いですけど、
ちょっと酸っぱい昔のトマトのような味でした。
けっこうお値段、高かったでしょ?
畑だとメチャメチャ増えて持て余します(笑)
Posted by watari - 2011.09.11,Sun 20:31:50 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]