忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.09.30,Sun

 

台風が来るってことなんで、いちおう畑の点検。
といっても背の高いのはナスくらい?
これは支柱にしっかり掛けてあるんで大丈夫だと思う、ってことでいつもの巡回。
収穫はナスとインゲン、ピーマンとシシトウです。秋ナス、美味しいです。
 
最近収穫したシシトウは半分以上激辛で、嫁さんは怖がって一切食べない。でも、辛さも慣れてくると美味しいんですよね。
 
2012_09300011_640.JPGゴーヤとミニトマトを撤収したあとにシュンギクやホウレンソウ、ルッコラの種を蒔いたのですが、そこに謎の双葉が芽を出してました。
 
スジ蒔きしたところを完全無視してボコボコと出てる。私が蒔いたときのコボレ種って感じじゃない。見たところウリ科だな~、と思ったところでピンとキタ。
 
こいつ、ゴーヤだ。
ゴーヤが熟れてしまってしばらくホカッテいたところで、耕したから芽が出てしまったんじゃないかと。時期ハズレのゴーヤは2年前くらいにも出てきたことがあった記憶がありますが、これから寒くなってきてヤラレテしまうので、素直に抜いておきました。
 
2012_09300012_640.JPGちなみにブロッコリの苗も植えたのですが、葉を確認してみるとそこにはショウジョウバッタ。よーく見てみるとどーやら葉っぱを食べていたみたいなので、退いてもらっておきました。
 
ちょっと気が向いて調べてみたらショウジョウバッタは別名?で本来はショウリョウバッタ(精霊蝗虫)なんだって。精霊流しの精霊船に似てるとか。食べるとエビに似てるとか。ヘー。食べないけどね。
 
PR
Comments
そうそう、ショウリョウ
ショウリョウバッタ、でかいんだよねw
てか、バッタって、蝗虫って書くんかいな?へぇぇぇ。
食べるとエビ!?

へ…へぇぇぇ(滝汗)。
Posted by かっしー - URL 2012.10.01,Mon 00:01:45 / Edit
精霊
どこで覚えたのか忘れちゃったけど、
ショウジョウバッタって覚えてたんですよね。
親父だったっけかな~?
イナゴは美味しいけど、こいつは食べたことはありませんです。
なるべく食べないで済むような平和な時代でいて欲しい(笑)
Posted by watari - 2012.10.01,Mon 22:59:44 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]