忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.21,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2015.07.12,Sun
5月の半ばにそろそろタマネギを収穫しようと、ブログにアップして以来。
その後、タマネギ収穫はするんですが、私がバタバタしすぎてしまっていて嫁さんにお願いしていました。

収穫はかなり大変だったらしく、自宅と市民農園を自転車で何往復かしたとのこと。大変申し訳なかった。いちぶ徒長していたものもあって、植える時期が悪かったか、肥料のタイミングが悪かったのか。次回はうまくやりたいものです。でも、新タマネギは美味しかった。

で、今日はジャガイモの収穫。

7月に入ってからはずーっと雨が続いていて、いつになったら収穫できるか、と若干不安に思っていましたが、昨日あたりから強烈な晴れになってくれまして、土が乾き始めてきましたので、これが収穫のタイミングだということでやってきたわけです。

というわけで、暑い中を汗をかきかき、土を掘り返しました。植えた種芋の重さは忘れましたが、6kgのジャガイモを収穫。けっこう良い重さです。アリの巣がたくさんあってちょっと心配でしたが、とりあえず特に問題もなく、うまく取れたのでホッとしました。

ちなみに他の野菜も順調です。特にゴーヤは絶好調でよく取れすぎてゴーヤチャンプルだけでは食べきれず、最近ではスムージーにして飲んでます。これがそんなに癖もなく意外とおいしい。若干のゴーヤの苦味はありますが、それはそれでアクセントで最近は毎朝飲んでいます。レシピはこんな感じです。

 【コップ2杯分】

ゴーヤ 1本 
→種だけ取って綿はちょっと残すと苦味が効いて良いです。
バナナ 1本
豆乳(もしくは牛乳) 200cc
自家製りんごジャム ちょっと

自家製りんごジャムのところは、はちみつでも可。これを合わせてミキサーにかけるだけ。身体に良いかはとりあえず置いといて、美味しいのが良いですね。

夏の間はしばらくこのスムージーを朝食のときに飲むことになりそうです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]