忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.11.02,Sun

水耕栽培によるイチゴを始めました。

去年ぐらいから考えていたのですが、季節が合わないとか引越しだとかでなかなか出来ないでいたのですが、なんとか始めることができました。

2008_11010002_640.JPG2008_11010005_640.JPGネットの情報などを参考にして、発泡スチロールにアルミホイルを巻いて遮光して、穴を開けて3種類のイチゴ(女峰・さちのか・章姫)を植えました。

買ってきた苗の土を全て落として、発泡スチロールに開けた穴の中に入れて、根の部分を水の中に入れます。このまま水の中に根を付けただけだと酸素が無くて植物は絶息してしまいますが、水の中に空気を送り込む水中ポンプをつけてあげると根は呼吸することができるようになります。

2008_11010008_640.JPGなぜ土ではなくて水耕にしたのかというと、私は平日は帰りが遅く疲れきっているということもあり、殆ど植物を様子を見ることが出来ないのですが、水遣りもサボり気味になって枯らしてしまったり植物の調子を崩してしまうことが多かった・・・というのがひとつ。

それとももうひとつが、映画『地球交響曲第1番』の水耕栽培によるトマトの巨木を見たからです。根の成長を妨げない水耕栽培のチカラを見て、私も水耕栽培をやってみたいとずっと考えていたのです。本来なら映画で見たトマトをやってみようと思っていたのですが、今回はトマトの季節ではないので、イチゴからスタートしたいと思っています。

2008_11010010_640.JPGこの根がどこまで広がるか、それに来年にイチゴが収穫できるかわかりませんが、楽しみながら育てていけたらよいなと思っています。

PR
Comments
無題
途中経過や出来上がりも見たいです^^
Posted by カオルンボ - URL 2008.11.04,Tue 17:07:45 / Edit
新芽
1週間たって、水耕栽培特有の白い根が出始めました。また新芽も出てきています。いまのところは順調です。今度経過をアップしますね(笑)
Posted by watari - 2008.11.09,Sun 18:34:57 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]