忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2014.11.16,Sun
東京国立博物館でやっている日本国宝展に行ってきました。

展示されているもの全てが国宝。一度見ておきたいというものも、興味もないものも含めて国宝なんで観てみたいと思っていました。

ちなみに国宝は現時点では全部で1092件。ウィキペディアをコピペしてみるとこんな感じ。

・建造物 220件(268棟)(2014年9月18日指定分まで)
・美術工芸品 872件(2014年8月21日指定分まで)(以下内訳)

絵画 159件
彫刻 128件
工芸品 252件
書跡・典籍 224件
古文書 60件
考古資料 46件
歴史資料 3件

ちなみに長野の善光寺も国宝ですけど、これは建造物で国宝となっている、というわけです。今回の国宝展では、国宝のうち、100件くらい集まってきているとのこと。全体の一割は大きい。

混雑しているのはトーハクの企画展なんで仕方がないのですが、ただ故宮ほどじゃなかったかな。今日の日曜美術館っでやったので、これからどんどん混雑したりして。

今回の見応えとしては非常にあって、どれもこれも技術的にも歴史的にも素晴らしい。教科書で見たことのある国宝もいくつもあって、玉虫厨子はあんなに大きな物とは思っていませんでした。

個人的には家康の太刀である国宗。あとは観音菩薩坐像・勢至菩薩坐像は良かった。歴史の重みを感じました。地獄草紙は、いまの漫画に通じるような地獄絵図で、大衆文化に絵は切り離せないんだなと感じました。また絵が漫画的で面白い。

あとは長野県茅野市で発掘された縄文のビーナスといわれる土偶。これって宇宙人かロボットでしょ?というシルエットでなんか不思議~な感じでした。これを国宝にしたというところ、素晴らしい。

漢奴倭国王の金印も観たかったけど、11/18からだそうです。残念。

トーハクは広くて展示物もたくさんあり、今日は朝から15時まで歩きっぱなし。疲れましたが、非常に楽しかった。でも、しばらくはいいかな。また次の企画も楽しみです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]