忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.21,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.10.08,Sat

「日本の歴史をよみなおす」(全)読了。【☆☆☆☆】


「日本の歴史をよみなおす」と「続・日本の歴史をよみなおす」をまとめたもの。
中世時代の日本の歴史で、教科書に書かれていないようなことが細やかに書かれていてなかなか面白かった。

中世(12世紀)以前では、いまの日本とは異なるような事象が多かったとのこと。逆に言えば、いまの日本は中世以降に形成されたということのようです。

特に面白いと感じたのは「百姓」は「農民」に限らなかったということ。
「百姓」は文字通り、百の姓をもつ一般人の意味で士大夫(官僚)以外の人民という意味だったのが、いつのころか農民のことになってしまっているとのこと。ちなみに中国でも百姓は一般人という意味だそうです。
なぜそのようになっていったのか?というコトに付いても詳しく書かれています。

歴史を読むのは面白いです。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]