忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.24,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.10.09,Sun

先日、椎の木湖にヘラ釣りでチョーチンをしたのですが、スペシャリストの黒熊先生はハリスを55センチ-70センチを使っていました。一方、私のハリスケースは55センチが最長。長さが全く足りません。ただでさえ腕が足りないのに、真似っこも出来ない。

夏の聖湖でも、もうちょっと長いハリスを使えたら・・・、と思ったこともあったので、長いハリスケースが欲しくなってきました。

ここで私の悪癖。

じゃあ、作ってしまおう!!と材料を物色しに、ハンズに行ってみたところ、思ったようなモノがありませんでした。
なので、木場にある「もくもく」に行って調べてみたところ、都合の良い材料を見つけたので購入。「もくもく」はいろんな木があって楽しいです。良い木は高いですけどね。

アガチスの底板と、ヒノキの横板を木材用の瞬間接着剤で接着。
90センチの箱を作って、蝶番を付けて箱までは完成。
写真を撮りたいところだけど、カメラを帰省中の嫁さんが持っていってしまったのでナシ。

作るまでは書くと簡単なのですが、けっこう大変。でも、木を削るのは楽しい。

ここからは針を掛けられるように針金を付ければほぼ完成なのですが、やっぱり色塗りして変わり塗りしちゃおうかな~、と計画中。できれば唐塗り試してみたいところ。完成するのは、来年になりそう。

PR
Comments
無題
40センチ一つと90センチ一つ下さい(笑)
Posted by こうたろ - 2011.10.09,Sun 22:21:12 / Edit
2・3年後
40センチは2年後、90センチは3年後くらいであれば(笑)
Posted by watari - 2011.10.09,Sun 23:13:12 / Edit
90cm
随分長いハリスケースですね!
持ち運びは・・ロッドケースに入るんですか?
完成、楽しみにしています♪
Posted by エス - 2011.10.11,Tue 00:29:18 / Edit
私も
70センチのハリスなんて長すぎると思ってたんです。
でも、上手い人がそれで釣ってる。。。ということで真似したいので作ってます。
90センチのハリスケースはロッドケースに入れる予定。完成はいつになるか未定です。
Posted by watari - 2011.10.11,Tue 22:31:17 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]